« ナイト10 | メイン | 日曜日の過ごし方 »

2008年04月20日

ライフワーク?

久しぶりに博物館の展示説明員ボランティアに行ってきました。
場所は東京お台場にある日本科学未来館という所です。
"http://www.miraikan.jst.go.jp/" target="_blank
(ボランティア制度については未来館のhpをごらんください)

080419_0936~0001-0001-0001.jpg

私は月2回 土曜日に登録して活動していますが、家の子供の春休みイベントなどで
前回はサボって 一ヶ月ぶりの活動でした。

得意分野のさらに説明できるところだけ、そしてさらにわからなくなったら職員の方に助けを求める。
と、かなりお気楽に活動しています。

子供たちが多いので、
「どう言ったら よくわかるかしら?」
とか「身近に感じるかしら?」と考えながら説明するのはとても楽しいです。

また、ボランティア仲間は、会社をリタイアされた方、学生、学校の先生、主婦の方、普通の会社員など
いろいろな立場の方がいらっしゃいますが、皆さん科学、技術の知識を増やし、それについて
話し合うことを楽しみしていらっしゃるのでとても刺激になります。
今日も、
「今 科学技術週間ですよね。明日(4/20)高エネ研(つくばにある高エネルギー研究所)
一般公開していて、あそこ面白いんだよね。ツアーで中を見学させてくれるし、、」と お話してくれたり、
素粒子やニュートリノについて??? な私に素人向けの本を貸してくれたり

ちょっと んーー な所は 普段 立ち仕事 & 話す仕事 でないので、一日活動したらばてばてになることですね。今日も帰るときには足が棒、当分誰ともしゃべりたくない、 になっていました。

投稿者 karasu : 2008年04月20日 01:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/404

コメント

いい活動ですね。お気楽モードで、とはいいつつ、相当疲れるんでしょうね。
子育て期で大変なのに、えらいです!
刺激を受けました。

投稿者 yama : 2008年04月22日 18:33

からすちゃん

こんにちは。いのゆみです。
展示説明員ボランティアお疲れ様でした。
足が棒になるほどがんばって、しかも当分誰ともしゃべりたくないって面白い表現ですね。本当にそんな感じだったんでしょうか。

うちは夫の実家が大阪で、来月末法事で1泊泊りですよ。子供が小さいので飛行機にします。からすさんの夫さん、腰はだいじょうぶですか?

投稿者 いのゆみ : 2008年04月24日 10:00

疲れるけれど、やっぱり楽しいですからね。

魅力ある仲間たちがいるだけでなく、来館する中高生、
特に未来館-学校 連携学習プログラムに参加して来ている
子供たちが みんな前向きでかわいくて勉強させられます。

このボランティア始める前は、
「仕事やめたら 何して過ごそうかしら」なんて思っていたのですが、
今は全然怖くないです。  生活できれば、、、ですけどね。

いのゆみさん
お子さん飛行機いかがでした?
うちも私の実家が九州なので時々飛行機を使います。
でもテレビの影響か、もの心ついた頃からつい最近まで、
「飛行機は落ちるから怖い」と面倒でした。
(”飛行機事故から奇跡の生還” なーんてものを見ていたから)
最近は、従兄弟と二人で行けるようにまでなりました。

夫の腰の心配ありがとうございます。本当に軽かったようで、
もう普通の生活に戻っています。

投稿者 からす : 2008年04月27日 00:41