« 休みの日の過ごし方(大分便り28) | メイン | 最後です!(大分便り30) »

2008年01月24日

地域格差は約10円(大分便り29)

地域格差は約10円。
さて、なにが10円なのか・・・・
というと、大分県と熊本県とのガソリン(レギュラー)の値段。
今、国会でいろいろと話題になっていますが・・・・・
大分県、1Lあたり約10円高いんです。
で・・・
車が必需品の地方に住む私。
この約10円が身にしみて、家計に響きます。
プラレールばかり欲しがるでで君に
「ガソリン代がいーっぱいかかるから、
おもちゃはお誕生日しか買ってやれん!」
と宣言したら(へへへ)

「働いてもはたらいてもお金がないか・・・
お金がお空からいーっぱいふってくるといいのにな」

と言われてしまいました・・・
ほんとうに。。。
空から降ってきたらどんなにいいでしょう!
というか・・・・・
誰がそんなこと教えたんでしょう?
おじいちゃんおばあちゃんに聞いても
そんなこと教えた覚えはないと言うし・・・・・
3歳児の頭の中は宇宙空間で私には想像もできないものが
つまっていそうです。
私が3歳児の時にはこんな大人のような発言、
してなかったハズなんですが・・・・・

投稿者 dedemama : 2008年01月24日 14:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/393

コメント

そうですね、3歳児位の知識って、出元が必ず見当つくんですよね。何か、絵本か紙芝居で空からお菓子が降ってくるとか そのようなお話があったのでは?
3歳は3歳なりに、お母さんの暮らしを考えているのですね。

投稿者 authenticity : 2008年01月27日 14:07

保育園で
きっと”何か”がふって来る話を聞いたのかもしれません。
もしかしたら、雪山に行ったとき
”雪はどこから来た?”
と聞いたので
”さむ~くなると雨が雪に変わって空から降ってくる”
と教えたことがヒントなのかも・・・・
3歳児って・・・・・(絶句)

投稿者 ででまま : 2008年01月28日 09:03

九州石油さんは新日本石油に、九州・・・じゃない
吸収合併されたのですね!

投稿者 み~すけ : 2008年03月18日 15:34