« 明日から(大分便り26) | メイン | 休みの日の過ごし方(大分便り28) »

2008年01月22日

月に一度の超早起き日(大分便り27)

月に一度、
とっても早起きをする日があります。
それは・・・・
保育園のお弁当日。
チビ怪獣デデゴンの大好きな日です。
チビ怪獣デデゴンは生後4ヶ月から保育園に通っていて、
月1お弁当は1歳のお誕生月から始まったので、
今回で27回目を迎えます。
毎回、何を入れようか、と頭を悩ませ
キャラクター弁当を作ったり
嫌いなものをお友達と一緒だったら食べるかもと入れたり
しています。
SA380431001.jpg
今日のお弁当のコンセプトは”目指せ一日30品目”です。
デデゴン注文のデザート”イチゴミルクババロア”も入れてあります。
さて、完食してくれたかどうか、
お迎えの時が楽しみです。

投稿者 dedemama : 2008年01月22日 14:15

コメント

イチゴババロア、すごくおいしそうで、私も食べたいです。
卵焼きもくるくる巻いてておいしそうです。
きっとデデゴンくんは喜んでたべたんでしょうね。

はたから見ていると、お母さんは大変です。
かくいう私もほんとーにいい年して、母が作ってくれます。
(石が飛んできそーだな)
「大変だから作んないで」、といってしばらくは作らなかったのですが、私がおなかをこわしたと途端、復活しました。
母が安心して楽するためには健康で頑張らねばならないです。

デデゴンくんもいつかお母さんのやさしさに感謝するんでしょうね。

投稿者 shiratori : 2008年01月22日 19:55

shiratori さん
今、マジで石拾いに行こうとしちゃいましたよ。

dedemama さん
”目指せ一日30品目弁当”
ネーミングは、ちょっとおじさん系ですが、
写真を見るとおいしそうですね~。

私も息子たちの保育園時代にはお弁当の写真を撮っていました。
最近の手抜きおかずで文句が出た時に、
「ピカチュー弁当」「トーマス弁当」や
「タコさんカニさん水族館弁当」
「デザート3品弁当」
を、昔の証拠写真として見せると、
納得して黙ってしまいますのでとっても役(!)にたっています。

投稿者 MCAT : 2008年01月23日 00:57

私も、お弁当、毎回、写真に撮っています。
将来、文句が出たら、すぐ!出すことにします(へへ)
お弁当の中身はこんな感じです。
本日の献立は・・・・・
1.おにぎり(わかめ、じゃこ、ゴマ、鮭フレークを混ぜ込んだご飯の海苔巻き)
2.ブリの照り焼き(我が家のお弁当の定番?!)
3.牛肉の甘辛煮
4.ゴマ和え(ゴマ、ほうれん草、ニンジン、ゴボウ、大豆、エンドウ豆、白エンドウ、黒豆、お多福豆)
5.卵焼き(昆布とカツオだし入り、卵、ゴマと青のり入り)
6.イチゴ
7.イチゴミルクババロア (イチゴとお手製のイチゴジャムと牛乳、寒天)
味覚が結構大人(親父)並のデデゴンは子供の料理を
作らなくてすむので助かっています!

投稿者 ででまま : 2008年01月23日 09:36

きゃ~、MCATさん、石投げないで~、許して~
お弁当の代わりに毎晩クリ(MIX猫)の歯磨きしてまっす。
毎朝リキ(紀州犬)のお散歩も付けてまっす。

投稿者 shiratori : 2008年01月23日 19:59