« 写真の答は。。。(大分便り7) | メイン | 映画「恋空」(大分便り9) »

2007年12月08日

我が家の定番(大分便り8)

冬の定番メニューといえば、
お鍋
と言う声が聞こえてきそうですが、
我が家はチビ怪獣デデゴンがハイハイをはじめた頃から
冬の定番メニューが
”お鍋”から”だご汁”へと変わりました。
SA380356001.jpg
(これ(↑)が我が家の定番メニューです)
”だご”というのは、熊本弁で”団子”のこと。
小麦粉をこねた団子を指しているような気がします。
SA380359001.jpg
(これ(↑)がその”だご(団子)”です)
熊本名物の”いきなり団子(だご)”も
小麦粉を練ったものの中にサツマイモとあんこをいれて蒸し上げたシンプルな昔ながらのおやつ。
けっして上品ではないけど、大好きなお茶うけとして、未だに熊本から大分へ冷凍いきなり団子を
購入しています。(機会があれば是非、ご賞味下さい)
さて、話はもどりますが、
このだご汁、我が家の場合、メインの具材は沢山のお野菜(葉物、根菜物ぜーんぶ)
お手伝いしたい盛りのチビ怪獣デデゴンにはもってこいのお料理となっています。
なにせ、小麦粉をこねて団子にする、なーんていうのはもっとも遊び要素たっぷり。
真っ白なお顔になりながら団子を得意気に作ってくれます。
寒くなってきた今日この頃、
そして、病み上がりには栄養満点な味噌味のだご汁が我が家の食卓にのぼります。
大きな鍋で沢山作れば、2-3日は手抜きがOK(へへっ)
最後はうどんかご飯を入れて、だご汁うどんかだご汁雑炊でぜーんぶ食べ尽くします!

投稿者 dedemama : 2007年12月08日 10:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/372

コメント

ででママ様
うへっ!超おいしそうですね。
これ、当家でも早速作ってみます。
ダゴっていう名前がいいです。
楽しい生活が想像されて大分ばんざーい。(紫屋)

投稿者 murasakiya : 2007年12月10日 08:28

料理下手の私ですが・・・
そんな私が自分で言うのも何ですが、
この
だご汁だけは、
上手く作れます。
出汁は昆布とカツオぶしで頑張ってとりますが、
でも、後はお野菜から甘みがたーっぷりでますし、
味噌は永遠の4番バッターなので今まで失敗なしです。(エヘ)

投稿者 ででまま : 2007年12月12日 09:56

大分に出張した時に、だんご汁、食べました。きしめんより太く平たい麺状、極太短うどんっていう感じ。ボリュームがあり、汁というより丼物でした。

投稿者 yama : 2007年12月12日 18:02

我が家のは熊本の田舎バージョンだと思います。
大分の方はうどんに近いかも・・・です!

投稿者 ででまま : 2007年12月18日 17:28