« 親バカ(大分便り4) | メイン | これな~んだ?(大分便り6) »

2007年12月04日

その後・・・(大分便り5)

昨日のアジア太平洋水サミットの学生フォーラムに行って来ました。
私の勤めているところ(大分市)から会場(別府)まで約1時間。
国道197号線、10号線を通り、別府湾とサルで有名な高崎山を横目に一路会場へ。
SA380347001.jpg
堂々とした発表態度で、なんだか、うるうるしたものがこみ上げてきました。
大分の母(!)と研究室内で言われている身としては、本当に、母親気分。
よくぞ、ここまで育ったね
といった感じでしょうか・・・(ここでも親バカですね)
討論会まで参加したかったのですが、でで君をお迎えにいくため、途中で断念。仕方ないですね。
しかし、
学生相手だと
「よくできたね、頑張ったね」
とほめることができるのに、
いざ、我が息子となるとほめるより先ず小言が出てしまうのは何故なんでしょうか。。。
もっとほめてほめてほめまくって育てよう!
と思っていたはずなのに。。。
寝顔を見て反省し、起きたら小言・・・・
ダメダメ母です。
小言をグッとこらえるいい方法、何かないものでしょうか・・・
やっぱり、心の余裕、時間の余裕なのかなぁ~・・・・・

そうそう、デデゴンの由来ですが。。。
デデというのはいたずらばっかりして、あまのじゃくの我が家のチビすけを
デビル○で(息子の名前)とこっそり命名していたので、その省略です。
ゴンはなんとなく、、、ザウルス系の怪獣というより、カネゴンのような怪獣イメージからかな(笑)

投稿者 dedemama : 2007年12月04日 12:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/369

コメント

仕事がら水については関心があります。日本で水サミットが大分で開催され皇太子さまが講演され日本の取組みも良かったと思いました。でも世界では温暖化のせいもあり本当に水で困っている国が多いので気になります。水を制すると国を制することができると昔から言われているくらい大切ですので各国も真剣に取り組む必要があると思います。
デデママさん息子さんのことが心配で落ち着いて最後まで居られなくて残念ですね。しばらくは我慢かしら?

投稿者 秋 : 2007年12月04日 20:03

はい。
まだまだ、我慢です。
でも、仕方ないんですよね。
我が子
ですから。みなさん、通ってきた道なんですよね。
しかも、我が家は二人家族。
がんばらねば!!p(^^)q

投稿者 ででまま : 2007年12月08日 10:14