« 映画に行きたいけど | メイン | 報告書を手書きしていた時代 »

2007年09月27日

品質管理

 会社では品質マネジメントシステムを導入して数年経っています。お仕着せのシステムだとか、余計な手間が掛かるとかいう受身の姿勢の人もいますが、能動的にシステムをうまく使って、効率的で、よりよい成果品ができるようにしようという姿勢の部署は、徐々にうまくまわるようになっていると思います。認証を維持することが目的ではなく、仕事がちゃんと進んでいくために、システムをどう使うか、という視点が大事なのだと思います。
 現実には、「あれ?以前も指摘したのに」「チェックリストに○が付いているけど、やっていないのでは?」とかいうような低レベルの指摘事項がでてきて、がっくりすることも多々あるのですが。

070927.jpg 今夜の月は満月でした。望遠なしのカメラではこれが限界。
 
 
 
 

 


ダンギク(カリオプテリス)
ダンギク.jpg クマツヅラ科カリオプテリス属の植物で、属名のカリオプテリスで呼ばれることもあります。多年草です。花が茎の下から上に節ごとにまとまって咲き、段々になるところから名付けられたそうです。青花が多いですが、これは白。
 
 
 


投稿者 yama : 2007年09月27日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/324

コメント

「認証を維持することが目的ではなく、仕事がいくために、システムをどう使うか、という視点が大事」まさにそのとおりですね。私の勤める学科では学生確保の一手段としてJABEEを取得しましたが,それを維持することが目的となっており,学生に有意義で面白い講義を提供するかが二の次(というより負担)になっている側面が否めない気がします。

今夜の満月,大きくて綺麗でしたね。yamaさんのところより晴れているかな。おとといは犬の散歩時にススキを摘んで帰り,白玉(団子は面倒なので)を作っておそなえしました。shiratoriさんのご近所の和菓子屋さんのお団子食べてみたいなあ。

投稿者 ひよこ : 2007年09月27日 22:41