« 自転車通勤 | メイン | 中秋の名月 »

2007年09月24日

タコヤキ

 私は大阪出身なので、タコヤキが好きです。子どもの頃、商店街の屋台やお祭りの出店で買ってもらうのが楽しみでした。家で昼食やおやつに焼くのも好きでした。大阪の家庭では、タコヤキ用の鉄板は普通にあるものです。その習慣から、我が家も子どもが小さい頃は、休日に子ども達と遊び感覚で作っていました。
 カリフォルニアに留学中の子が帰宅した時、「家で食べたいのはタコヤキ」と言っていました。日本食材を扱う店があり、たいていのものは手に入るけれど、タコヤキはないのだそうです。
 お好み焼きも好きですけど、タコヤキの方が遊び気分がありますね。
 山口では、お好み焼き屋さんは、関西風の焼き方と広島風の焼き方の店があります。どっちも好きです。広島風はボリュームがあるので、しっかりした食事になります。

ハナトラノオ(カクトラノオ)
カクトラノオ.jpg トラノオ.jpg ハナトラノオは茎の断面が四角いので、カクトラノオともいいます。耐寒性の多年草で、植えっぱなしで、よく咲いています。
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月24日 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/322

コメント

大阪のタコヤキ食べてみたいでっす。
ずいぶん昔に雑誌かテレビ(JRだったかなぁ)で「コテコテのタコヤキ」って宣伝していて、ソース色のまあるい形が食欲をそそるのでした。
まじで食べたい!
想像し始めるともう止まんない!

ハナトラノオは写真だとシオンあるいはタツナミソウに似ていますね。
ウチにはオカトラノオというのがあります。
名前の由来は虎の尾っぽに似ているからかしら??

投稿者 shiratori : 2007年09月25日 19:13

関東ではタコヤキ、ありません?
明石焼きのタコヤキも上品で好きですけど。
大阪のタコヤキ、お祭りの屋台の雰囲気と相まって、好きですねえ。

投稿者 yama : 2007年09月25日 21:24

 虎の尾っていろいろありますね。単に「トラノオ」というと、観葉植物のサンセベリアをさすらしいです。
 オカトラノオのヒランと長い咲き方、きれいだと思います。残念ながら、うちにはないんですが。
 ハナトラノオはペンステモンの花の小さいものという感じですね。実物をじっくり見ることはあまりなくて、写真を撮ってから、ああなるほどと思いますけど。

投稿者 yama : 2007年09月26日 05:49

関東にもタコヤキありますよ。
でもやっぱり、コテコテのが食べたいんです。
明石焼きは新大阪の駅の中で食べました。
おつゆに付けて食べるんですよね。
これもおいしいけど、やっぱりコテコテが...

投稿者 shiratori : 2007年09月27日 18:34

 ちょっと大きめとか、トロトロとか、それぞれ、いいところがありますが、昔からの小さくて、外がパリっとしていて、ソースが一杯掛かってるのが好きです。

投稿者 yama : 2007年09月27日 20:34