« 宴会 | メイン | 自転車通勤 »

2007年09月22日

赤ちゃん

 甥のところに赤ちゃんが生まれたので、赤ちゃん用品専門店に行って、お祝いを選びました。久しぶりに赤ちゃん用品店に行ったので、おもちゃをじっくり見て、楽しみました。生後すぐから使える布製のガラガラと、リストバンド、半年位からの布製絵本、1歳過ぎからの木の積み木を選びました。次に来るのは、孫のための買い物だろうと思います。早くそうなるといいなという気持ちと、まだまだ先でいいような気持ちで店をあとにしました。
 子どものことで思い出したことがあります。高校時代、大阪に住んでいて、京都の美術館に行くことがありました。京都の美術館は岡崎にあって、近くに動物園が見えます。その時、漠然と、将来、子どもを連れてこの動物園に来ることがある、と感じました。当時は大阪の大学に行くつもりだったので、京都にはあまり関係がなかったのですが。その後、京都の大学に行くことになり、そのまま、京都で勤め、結婚し、子どもができ、保育所の親子遠足がその動物園でした。あー、十年前にそう思ってたよね、という感じで、動物園を楽しみました。

 小学校の運動会は、午前中は暑いほどの晴天でしたが、午後から曇りはじめ、終わり近くには雨になっていました。雨の中をやったのか、短縮したのかわかりませんが、なんとか終わったようです。


セントポーリア
セント.jpgセントポー.jpg 室内花の中で一番好きな花、セントポーリアです。花屋で売れ残っているのを見ると「連れてって」と呼ばれているようで、「うち来る?」と買ってきてしまいます。専用の土に植え、レースのカーテン越しの日の当たる場所に置いて、時々専用液肥をやるだけで、よく花をつけています。葉挿しや株分けで増えます。
 
 
 

投稿者 yama : 2007年09月22日 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/319

コメント

すごいですね,yamaさん。「その時、漠然と、将来、子どもを連れてこの動物園に来ることがある、と感じました。・・・あー、十年前にそう思ってたよね、という感じで、動物園を楽しみました。」

予知能力? こういう経験って一度もないなあ。してみたい・・・。

投稿者 ひよこ : 2007年09月23日 18:12