« 広島の京都市電 | メイン | 2.2カップ、1.5カップの米 »

2007年08月26日

町内会の役割分担

 今月は、町内会の班当番でした。班当番は、月ごとに順にまわってくるもので、役割は、
  月2回の広報誌の配布
  回覧板の管理
  月末の町内会費集金
です。町内会費を集金して会計の役員宅に届けてきました。
 町内会の役員は、各班から1~2名でて、1年間、町内の世話をします。
  春の運動会
  梅雨前の溝掃除とそのあとの懇親会
  夏の球技(バレーボールとソフトボール)
  冬の駅伝大会
が主な行事です。
 この他、小学生の子どものいる家庭が入る子ども会があって、
  春の親睦会
  花壇整備
  夏休みのラジオ体操
  資源回収
  地区のクリーン作戦(ごみ拾い)
  朝の通学路の交通安全指導
などをしています。

 可燃物(週2回)、不燃物(月1回)、プラ容器包装(週1回)は、回収ステーションに出しますが、資源物は、区分してコンテナに入れるため、立会人の当番がまわってきます。月1回です。
  缶、ガラスびん(透明、茶、その他)
  ペットボトル、古紙(新聞、雑誌、ダンボール、紙製容器包装、紙パック)
回収時間帯は7時から8時半までで、立会人は30分交替です。ガラスびんは食品の入っていたもののみなのですが、化粧品のビンを出す人や、割れたコップを出す人がいたりするので、そういうチェックをすることになっています。古紙やアルミ缶は、子ども会が行う資源回収に出すと、収益金と市の補助金は子ども会の収入になり、市の回収に出すと、資源代はなく、立会手数料だけが町内会への収入になります。
 ごみ、資源の出し方は、地域によって、ずいぶん違うのではないかと思います。

マリーゴールド
マリーゴールド.jpgマリー2.jpg 丈夫で育てやすく夏の花壇の定番。土の中に潜むセンチュウという虫を駆虫する効果があるといわれています。夏の暑さで弱った株も切り戻してやると秋にまた咲きます。

 

投稿者 yama : 2007年08月26日 18:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/295

コメント

私も今年度、自治会役員をしています。私の住まい周辺は、高齢化が進みつつあり、自治会運営も将来が心配な状況にあります。
しかし、当番だから仕方ないと いやいや取り組むよりは、せっかくの機会なので主体的にやろうと心がけています。私の地域は防災組織も兼ねているので、非常時の水備蓄など、今まで住んでいても知らなかったことがわかって、よかったと思っています。

投稿者 authenticity : 2007年08月26日 18:58

年代の違う方々とお付き合いでき、地域のことも知ることができ、いいことですね。「せっかくの機会なので」という気持ちでやることって、大事だと思います。お互い様ですものね。

投稿者 yama : 2007年08月27日 06:49

町内会の役員をしたことがありますが、会長は男性、副が女性、またお祭りの時などは女性がおにぎり作りやおかず作り、男尊女卑、役割の固定化がいまだに存在するところだなと思いました。やはり世代交代が必要なのでしょう。
また、女性が集まるとあそこの誰それはああだこうだと噂話で盛り上がります。あそこのお店はおいしいとか、あそこの美容院にはイケメンがいるとか、そういう情報は大歓迎ですけどね。

投稿者 トマト : 2007年08月28日 16:18

うちの自治会は開発地だけで作っているので、そういううるささがなくてありがたいです。
職業や年齢に関係なく、うまくつきあえるといいですね。

投稿者 yama : 2007年08月28日 17:14

退職してからは地域のこともいろいろ関心が出てきましたしご近所の方とのお話も以前よりはするようになりましたが我が家は主人のほうが在職中はいろいろ気を配って手伝ってくれました。また、同じ町会のお年寄りの家にヘルパーで家事のお手伝いをしていますが昔のことや町会のことなどもいろいろ話をしてくださり様子がわかってきました。仕事先での話は守秘義務があるので他では話はしませんが。
でもyamaさんの町会は行事が結構ありますね。また、ごみ出しの時に立ち会うのも大変のように思いました。私の班は皆さんきちんとしていてマンションなど他と比べるとゴミの出し方はよいので助かります。
それからいつもかわいいお花の写真とても楽しんでいます。次から次に花が咲いているお庭なんて手入れは大変だと思いますが最高ですね。

投稿者 秋桜 : 2007年08月29日 09:29