« 山口市の観光スポット | メイン | 家計簿 »

2007年08月20日

画面が突然回転

 会社でパソコンを使っていて、暴走したので、Ctrl+Alt+Delを押したところ、突然、画面が90度回転。ちょうど昼休み前だったので、終了させ、昼休みに携帯のサイトで検索してみると、Ctrl+Art+矢印で画面表示がその方向に回転するということがわかり、午後一番に回復させることができました。このキーボードは、Delと矢印が近いので、あたってしまったらしいです。
 自宅で使っている機械はそれを受け付けない設定になっています。(どこで設定するのか忘れました)

 末っ子は羽田、成田経由でアメリカへ出発しました。

ニチニチソウ(ビンカ)
ニチニチ.jpg 日々、花をつけるニチニチソウ。乾燥、暑さに強く、夏の花壇に向いています。
 

ニチニチソウ.jpg 

投稿者 yama : 2007年08月20日 20:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/285

コメント

本当だ!
「Ctrl+Alt+矢印」で,画面表示がその方向に回転します!

パソコンを使い始めて20数年,初めてこの機能を知りました。「何に使う?」と問われると返答に困りますが,新しい大技を知って大満足です。yamaさん,ありがとう! 誰かに教えてあげたい(=自慢したい)なあ。

投稿者 ひよこ : 2007年08月21日 22:04

私も、話に聞いたことはあったのですが、この機能を使ったことはありませんでした。
「何に使う?」かというと、ディスプレイの方も90度回転できるタイプのものがあるので、それと併せて使うと、縦長表示ができるのです。A4縦の用紙を全表示できるので、便利かも知れません。
それから、ノートPCをガバッと開いて、向かい合って座っているお客様に提示する時とか?

投稿者 authenticity : 2007年08月22日 10:42

 去年、技術士会で講演会をした時に、私が担当した部屋とは別の部屋でパワーポイントの準備中に、突然画面が回転してもとに戻せず、予備のパソコンを使ったということを聞いていました。で、今回、「きっと、急に回転してびっくりして検索した人がいるはず」と思って、携帯サイトで検索して、「そういう時のために」という説明を見つけました。去年のこの事例を知らなかったら、もっとビックリしたと思います。

投稿者 yama : 2007年08月22日 18:41

authenticityさん,なるほど「A4縦の用紙を全表示できる」のは便利ですね。私の不満はまさしくそれで,モニターがいくら大きくなっても大きくなる方向は横長で,「わかってないなあ」と常々思っていました。90度回転できるタイプのモニターを買えば良かったんだ。

ちなみに,私がいま使っているパソコン(DELLのノートPC)で横表示にすると,確かにA4がばっちり全部入ります。こうするとレイアウトを見ながら文章や資料を作ることができて嬉しいのですが,いかんせん,かなり高度な脳トレ状態になります。というより,乗り物酔いのような気分の悪さが・・・。

この機能は,「ノートPCをガバッと開いて、向かい合って座っているお客様に提示する」時に使うことにします。

投稿者 ひよこ : 2007年08月23日 10:33