« 庭園と郷土料理 | メイン | 画面が突然回転 »

2007年08月19日

山口市の観光スポット

 山口市内の観光スポットを案内します。
SL.jpg 新山口(小郡)と津和野の間を、春から秋の土日を中心に1日1往復しているSLです。これは、去年秋、山口駅で撮影しました。以下の写真も去年秋のものです。
 
 
 

kyoukai.jpg
 山口駅から県庁までの道の途中にあるサビエル記念聖堂です。以前の建物は平成3年に焼けてしまい、平成10年に再建されたものです。斬新なデザインです。
 
 
 
 
 
mon.jpg
 県庁の一部にある藩庁門です。慶応3年にできたもので、県の重要文化財です。
 
 
 
 

kenchou.jpg
 県庁旧館です。大正時代の建物です。現在は県政資料館になっています。県の審議会の委員をしているのですが、この建物内の会議室を使ったこともあります。国の重要文化財です。
 
 
 
 
 
ichinosaka.jpg
 県庁から少し東に行くと、一の坂川です。春には桜が咲き、初夏にはゲンジボタルが乱舞し、秋にはアートフルといって周辺の店や家のお宝を展示する催しが行われるなど、市民に親しまれているところです。
 
 
 
 
 

ruri.jpgルリコウジウラ.jpg
 
 
 

 
 
 
 その少し北、瑠璃光寺五重塔です。日本三名塔のひとつだそうです。国宝ですが、この塔の周辺の公園は入場無料です。裏山をバックに池とともに撮影するのが観光用の写真ですが、その山から見ると塔の向こうに県庁が見えます。

画像の確認=>瑠璃光寺五重塔

投稿者 yama : 2007年08月19日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/279