« 種まき | メイン | バーベキュー »

2007年08月16日

開業医の数、年金記録確認

 今、久しぶりに子ども達全員が揃っています。そこで思い出したのですが、山口に来て驚いたことの一つに開業医が少ないことがあります。
 京都では自転車十分の範囲で、内科、小児科、外科、皮膚科、耳鼻科、眼科、歯科の開業医がありました。それに夜間診察も週3、4日ありました。
 京都時代は子育て期でしたので、保育所を休ませるほどではないがちょっと診てもらいたいという時に、夕食後に開業医に連れて行くことができました。山口では18時までなので、17時半に仕事を終え保育所に迎えに行っていては、医者に間に合わず、早退して連れて行ったりしていました。もう古い話で、今はそれぞれが自分の保険証を持っている年齢になりましたけど。

 6月中旬に社会保険庁のホームページから申し込んでいた「年金加入記録」「年金見込額」がようやく届きました。改姓、転職をしていますが、記録に抜けはありませんでした。年金見込額というのは、今まで知らなかったので、請求してよかったと思います。
 1ヶ月くらい掛かるだろうとは思っていましたが、予想以上に日数がかかりました。

アサリナ
アサリナ.jpg つる性の多年性植物で、暑さに強く、どこにでも絡まって育ちます。こぼれ種で増えすぎて困るほどです。  
 
 
 

投稿者 yama : 2007年08月16日 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/282

コメント

毎日暑いですね。
今年は私の記憶にも残る暑さの年になると思います。
少々バテ気味です。

yamaさんちのお花が夏でもきれいに咲いていて、いつも見るのが楽しみです。ウチは母がやっていますが、水遣りや植え替えなど自分にできるかというと、とても無理です。

年金のことはHPで確認できるんですね。
私も気になっているので、調べてみようっと。

投稿者 shiratori : 2007年08月17日 17:54

shiratori様

50歳以上だと年金見込額が算定してもらえます。若いと見込みがたたないということでしょう。
もっと早く回答がもらえるといいのですが。

投稿者 yama : 2007年08月18日 21:12