« 緑のボランティア楽しく交流 | メイン | 緑化推進のリーダーを育成します »

2007年07月12日

私の通勤 その2 101階段

 毎朝、駅の地下から3階まで階段を昇っています。先日数えたら101段ありました。昇り終わると当然のことながらハアハアゼーゼーしますが、すばらしい爽快感を得ることができます。始めた動機は運動不足の改善。週1回、エアロビクスダンスを2こま、2時間ほどやっていますが、代謝の悪くなった体にはとても足りません。
 階段昇りは、摂取酸素量、カロリー消費量が高く、腸腰筋を鍛え、平地歩きの約2倍、急ぎ足の約5倍の運動量があるそうです。
 101段の階段昇りを毎日続けることをささやかな目標にしました。いずれ一段飛ばしで「どうだ まいったか」と心で叫んでみたいけどこの足の長さではちょっと~(笑)
昇った後は、生田浄水場の水源になっている多摩区の井戸で採れた「生田の恵水」(おいしいですよ)で水分補給をします。
 ちょっとハードな私の通勤です。

101階段.jpg

生田の恵水.jpg

 

投稿者 トマト : 2007年07月12日 12:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/261

コメント

トマトさん、すごい。101段というと、普通3階分はありますね。普段から、鍛えておくと、停電などの非常時にも安心ですよね。
階段昇りはカロリー消費量が高いと数字で示されると、余計に効きそう。私も、がんばろうっと!
こういう運動って、始めたからといって目に見えて痩せはしないのですが、止めると確実に太るんですよね。

投稿者 authenticity : 2007年07月13日 23:47

運動不足の今日この頃、それでも毎朝出勤前に犬の散歩をしています。
歩いたり、小走りになったりで正味20分程度なのですが、持病の腰痛が改善しました。きっと腰の筋肉が付いてきたのだと思います。ちょっと走る時間を長くすると、中学時代軟式テニスで鍛えたふくらはぎがムクムクとします。
でも、全体としてはやっぱり軟弱というか、だらしないというか、もっとマッチョになりたいです。
階段は辛いので、チャレンジせずにいつもエレベーターかエスカレーターです。ホホホ。
生田の水、おいしそうですね!

投稿者 shiratori : 2007年07月14日 12:38

トマトさん,地下から3階までですか,長い。私も週に2回,学校に行っている時だけは4階まで階段で上がります。でもそれは階段しかないからで,好きで上っているわけではないんですよね。当然,4階に着いたときは息が切れています。

でもって,白鳥さんと同じで,私も毎朝毎晩犬の散歩に行っていますが(しかも1時間以上),足腰は全然鍛えられている気がしません。

トマトさんや白鳥さんとのこの差は何だろう? 誰かビリーズブートキャンプのビデオ貸してくださーい。(って,自ら買おうとしないところに,既に怠慢が表れている??)

投稿者 ひよこ : 2007年07月14日 21:33

authenticityさん、shiratoriさん、ひよこさん
 コメント、ありがとうございました。「すごい」と言われるととても恥ずかしいです。まだ始めてから一ヶ月も経っていないので…。いつ挫折するか。でも言ったからには頑張ります!
 ただ、階段を下りるときは注意が必要です。転倒事故がかなりあるそうです。私は下りはエスカレーターを使います。
 「生田の天然水恵水(めぐみ)」は一本100円で販売しています。市販の水とミネラル成分はあまり変わらないようです。会議などで出すと皆、喜んで下さいます。

投稿者 トマト : 2007年07月15日 08:28