« 東名川崎インターチェンジ周辺の花壇を見てください! | メイン | 私の通勤 »

2007年06月19日

私はおばさん So what ?

 内館牧子さんの「あなたはオバサンと呼ばれてる」という本を読みました。1 これぞオバサン 2 いい女とオバサン 3 オバサン防止法 4 明日のオバサン の4部構成で、国内外の映画36本を参考にしたオバサン論。オバサンはふてぶてしく、緊張感がなく、二重あごで動作がのろくガサツ。贅肉のある女はファッションセンスが悪く話題に乏しい。などなどステレオタイプ的なオバサン論が続きます。読み進むうちにこの決め付け方に腹が立ってきました。そして読後、だからなんなんだ!と本に向かって言ってやりました。確かに中年女性は目立つ存在ではあります。でもそれを一まとめにしてオバサンと括るのはいかがなものでしょうか?迷惑な人は男女老若(特に若者がひどい)関係なくいます。
広辞苑によると「おばさん」とは主として年少者がよその年配の女性を親しんで呼ぶ語とあります。私はれっきとした正真正銘の「おばさん」です。この本のようなオバサン論をなくす会を作り、迷惑者をバシバシたたき直しましょう!

投稿者 トマト : 2007年06月19日 08:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/255

コメント

今頃コメントでごめんなさい。
いつも楽しく読んでいますが,コメントしないうちに話題が過ぎてしまって出遅れています。

私も年齢,体型のゆるみからして正真正銘の「おばさん」ですが,こういう諸刃の剣的な本を出すにはある種の「ふてぶてしさ」が必要で,その意味で内館牧子さんも間違いくオバサンですね。

でも,仕事にしろなんにしろ,いい意味で精神的余裕をもって事に当たるべきで,そのために年齢を重ねて不要な緊張感をなくすのは「大人」として必要な「精神力」ではないでしょうかね。自己弁護しつつ,親しまれる年配の女性としてのおばさんを目指しまーす。

投稿者 ひよこ : 2007年07月11日 10:08

ひよこさん
 コメントありがとうございました。年齢を重ねるとある種の鈍感力が付くような気がします。「まっいいか」とか「だからなんなんだ」とか考えることが若い時に比べ多くなったように思います。いつまでもピリピリしてては身がもたないという配慮でしょうか。
 私も親しまれるかどうかはわかりませんが元気なおばさんでいようと思います。

投稿者 トマト : 2007年07月11日 12:31