« 私はおばさん So what ? | メイン | わがまち花と緑のコンクール »

2007年06月21日

私の通勤

 私の通勤は毎日40分間のバス旅行。車窓からぼんやりと外を眺めるのがとても好きです。と言っても行きの三分の一、帰りのほとんどは意識のない状態ですが。でも季節により、時間により代わる景色は心を癒してくれます。そんな中で私のお気に入りは二ケ領用水を覗き込んでいるような花たちです。少し前は藤の花、今はアジサイです。今朝、写真を撮ってみましたがその可憐さを写し出すことはできませんでした。
 私は化学職で就職しましたが、昨年より緑の仕事をしています。今までは、花にも木にも関心がなく、ただ通り過ぎるだけの風景でした。が、今は違います。花の名前はなんだろうかとか、管理はどうだとか、デザインはとか考えている自分に驚いてます。

通勤途中 002.jpg

投稿者 トマト : 2007年06月21日 12:41

コメント

花っていいですよね。
ウチではもっぱら母が面倒をみています。
私はきれいに咲いたのを見るだけですが、冬の間広く感じていた庭が、春先から初夏にかけて地面が見えないくらいたくさんの種類の花々がさきます。
今年は九輪草という、尾瀬などに咲くなでしこに似た花が咲き乱れていました。
この時期、次から次へといろいろな花が咲いて見事です。
その世話たるや、本当に頭が下がる思いです。
トマトさんのお仕事もきっとお世話が大変ではないかと思います。でも、そのおかげで街の中に和める場所ができ、みんながいい気持ちでいられるのですよね。

投稿者 shiratori : 2007年06月22日 18:42

 shiratori様
 こんにちは!花も手をかけた分だけ元気に咲いてくれます。花も生き物だなあとあらためて感じます。
 

投稿者 トマト : 2007年06月23日 12:19