« お好み焼き | メイン | 食品売場 »

2007年05月12日

あぁ うまかった うしまけた

そんな訳で、
私は、テレビの料理番組を見ると、
お料理の先生の体型と、
作っているお料理の相関関係を見てしまいます。(^・ω・^)

先日、「きょうの料理50年 時代を映す懐かしの100レシピ」で、
本などでお見かけする、
伝説の先生方々が出ていらっしゃいました。ヽ(´▽`)ノ
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/ryouri50/index.html
昔の番組の再放送を見たいなあと思いました。

私がテレビで見ていて、
洋食でいいなあと思う先生は、
牧野哲大先生です。
シチューや、オムライスなどの、
普通のお料理が、正統な感じで、ゴージャスになって、
お料理を作るのに、理論立っていらっしゃるなあと思います。ヽ(´▽`)ノ
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/ryouri50/large_recipe/66.html

和食は、
鈴木登紀子先生です。
肉じゃがを作っていらっしゃるときに、
初めてお見かけして、おいしそうで、見入ってしまいました。ヽ(´▽`)ノ
里芋を六面になるようにむいたりと、丁寧なお仕事で、
ぶり大根の照りが素晴らしかったりと、技があるなあと思います。
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/ryouri50/large_recipe/51.html


私は、本屋さんで、料理の本を見るのが好きです。ヽ(´▽`)ノ

「こぶたくっく!」は、本屋さんで見かけて、
ブログを見るようになりました。
http://cobuta.jp/

ケンタロウさんのお料理は、
おいしそうで、ボリュームがあって、
いかにも、男の方が大好きな料理だと思います。
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/ryouri50/large_recipe/86.html
こぶたさんのお料理は、
ケンタロウさんのお料理に似ていて、
女の人寄りだなあと思います。

対照的に、
有元葉子さんのお料理は、
煮詰めたりして、味が濃くなったものを、少なめに盛って、
味わって楽しむみたいな感じが私はします。
東京の方が好む味ではないかなあと私は思います。
スレンダーになれそうです。
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/ryouri50/large_recipe/80.html

私は、周りの人が好きと言った食べ物を、
好きになってしまいます。
妹は、パスタが好きです。^v^
母は、「ハッピーターン」(亀田製菓)が好きです。^v^
http://www.kamedaseika.co.jp/happy/index.html

こぶたさんは、ブロッコリーが好きです。^v^
おいしそうに、ブログに写真が載っていて、
いい影響だなあと思います。

200704210739000.jpg

タレントさんが出された本が、たくさんあります。
その中で、私は、
寿美花代の低カロリー料理」(フジテレビジョン)が、
おもしろくて、いいなあと思います。(´艸`)

私の母は、寿美花代さんに、
見た目も、性格も似ているなあと私は思います。
母も2人の息子がいます。
この本も、高嶋兄弟への愛情が伝わります。

200704210736000.jpg

首藤夏世先生の、
あぁ うまかった うしまけた」(京都新聞社)という本が、
とても好きです。ヽ(゚▽゚)ノ
こんなお料理を作って、毎日を送っていらっしゃる方が、
どこかにいらっしゃるんだなあと思うと、
幸せな気持ちになります。o(^-^)o

投稿者 ほうれんそう : 2007年05月12日 15:31

コメント

食べ物の話って尽きないですよね。
私が話し出すと、会社の女子からクレームが出ます。
「おなかすくし、食べられないのにおいしそうな話しないでください」って。
出張の車中でも話し出すと、「やばいですよ」って言われます。
自分でも思うんだけど、おいしいものを食べると幸せだし、それを反芻したいので思い出に耽ると幸せな反面おなかがすいて、すくと余計食べ物のことが浮かんで...
今はそろそろ深夜だし、やっぱやばい...
私がなんの脈絡もなく見る深夜番組で、トンネルズの石橋さんがやってる料理の番組があります。
あれはかなりヤバい。もう想像しただけでヤられます。

投稿者 shiratori : 2007年05月12日 23:22

食料品の買い出しに行く時も、空腹時に行くと、ついつい買い過ぎてしまいますよね。かといって、満腹時に次の献立を考えるのも、つらいものがある...

外食した時、おいしかったものを自分で作る時に、うまく取り入れることを考えるのも楽しいですよね。(材料費をかけず、手間もかけず、何とかして近い味が出せないか?とか)

投稿者 authenticity : 2007年05月13日 21:41

外食したときにおいしかったものは、簡単そうであれば作ってみます。
ウチは母が料理してくれますが(羨ましがられるかなー)、基本的に和食なので、私が外で食べてきたパスタなど(ほとんどパスタばっかり)を休みの日に作るととても喜んでもらえます。
あと、テレビでおいしいものを食べてるのを見ると、やっぱりなんか作りたくなりますね。もう我慢できないー!!って感じ。でも高級な食材やらお料理は無理なので、自己流でそこそこ満足できる食べ物を作ります。

投稿者 shiratori : 2007年05月14日 18:29

コメントありがとうございます。
私は、野菜をゆがいて、たまねぎは生で、
馬路村農業協同組合さんの、
「ぽん酢しょうゆ」をかけて食べます。
(http://www.yuzu.or.jp/shokai/ponzu.html)
三栄興産さんの、
「健康はと麦茶」を飲みます。
(http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=06&sCategory=04&pg=&ID=3982)
はと麦茶ですが、
おいしいと思います。

>shiratori様
「イシバシ・レシピ」(TBS)を知りませんでした。
今週見ようとしたら、終わっていて、
ギャル曽根ちゃんが、大食い対決をしていました。
食べた先から、お腹が鳴って消化していました。
ご家族も大食いだそうで、
ご両親の体型はどうなんだろうなあと思います。

>authenticity様
食料品の買い出しを、次回のブログにしてみました。

投稿者 ほうれんそう : 2007年05月16日 21:11