« 80キロカロリーが1単位 | メイン | あぁ うまかった うしまけた »

2007年05月09日

お好み焼き

そうして、私が到達した料理が、
お好み焼きです。ヽ(゚▽゚)ノ

ちなみに、私の実家では、
晩ごはんで食べることもあり、
いつも、冷蔵庫の中に、
ホットケーキのように積み重ねて、作り置きがしてあって、
電子レンジで暖めて、
いつでも食べれます。ヽ(´▽`)ノ

200704210808000.jpg

がんを防ぐ「食」の本」(オレンジページ)という本は、
体の部位別のがんの予防についても書かれています。

「アメリカ国立がん研究所では、
 がん予防の可能性のある食材をリストアップして、
 積極的にとることをすすめています。
 ピラミッドの上の段ほど、重要度の高い食材。」
とその本にも載っていて、
ピラミッドは、上の段から、
「にんにく キャベツ 大豆 しょうが
 にんじん セロリ ほか

 玉ねぎ トマト なす ピーマン ブロッコリー
 カリフラワー 芽キャベツ 茶 玄米 全粒小麦 オレンジ
 レモン グレープフルーツ ターメリック ほか

 きゅうり じゃがいも あさつき メロン ベリー
 バジル ミント オレガノ タイム ローズマリー
 セージ タラゴン 大麦 ほか」
だそうです。

本当かどうかはわかりませんが、
採っておく分に損はないのではないかなあと思います。(^o^)/

そして、お好み焼きは、
ピラミッドの一番上にある、
にんにく、キャベツを使った料理なのです。ヽ(゚▽゚)ノ
(私の実家では、
 にんにくを輪切りにして、豚肉と一緒に焼きます。^v^)

我流お好み焼きは、
お好み焼きという分野の中では、
絶対おちると思いますが、
お好み焼きが、かなりおいしいために、
食べ物の中では、
なかなかだと思います。

下北沢の「おたふく」さんで、
大量のキャベツを使って、
お好み焼きを作っているのを見ました。
http://www.otafuku.org/osinagaki/index.html

①キャベツ丸ごと1個を千切りにし、ボールに入れます。
 (大きなボール2つ分くらいになりますが、
  2単位です。)
②①の上に、
 にんにく丸ごと1個(一片ではありません。)と、
 やまいもを摩りおろします(とろろ)。
(注)部屋がにんにくのにおいで一杯になります。(・ω・)

以前、テレビで、元モーニング娘。の石黒彩さんが、
オムライスを作っていました。
http://www.asahi.co.jp/hospital/recipe/recipe4/main.html#ishiguro
「カロリーマニア」と自ら称されるだけあって、
出演者の中で光ってみえて、
私がカロリーを見るようになってからしていることと、
似ているし、さらに進んでいるなあと思いました。

オムライスに卵を使っていましたが、
私のお好み焼きは、
卵を入れません。
③②に薄力粉を、できるだけ減らして入れ、
 ボールの材料を混ぜ合わせます。
(注)どろどろで、
   これが、決定的に味がおちる原因なのですが、
   卵1個で、
   1日分のコレステロールです。(^・ω・^)

200704210803000.jpg

お話しは少し変わりますが、
最近、ヨーグルト作りが、
私の中で再燃しました。(^o^)/

①牛乳パックの封を開け、ヨーグルトをスプーン数杯分入れ、かき混ぜます。
②牛乳パックの封に、白いキャップをかぶせます。
③ヨーグルトメーカー(ただの保温器です。)にセットし、電源を入れます。
もう勝手にできてしまいます。ヽ(゚▽゚)ノ
(「ナショナル ヨーグルトメーカー NW-55」(松下電器産業))

値段の高いヨーグルトも、
一つ買うだけで、
後は、次回、次回に回していけばいいのでお得です。
(「明治プロビオヨーグルトLG21」(明治乳業)は、
 「ピロリ菌を殺す」そうです。
 http://as76.net/dai/lg21.htm

私の中では、なかなかの発見だと思うのですが、
なにしろ、
無脂肪乳で作れるのがいいです。(^・ω・^)
(「タカナシおいしい無脂肪乳」(高梨乳業)は、
 無脂肪乳としては、
 おいしいと、私は思います。
 できたヨーグルトも、固まっています。
 http://www.takanashi-milk.co.jp/products/p_milk/index.html

きちんと加減を見れば大丈夫ですが、
作り加減によっては、
ちょっと酸っぱかったりします。
お腹に効いている感じがして、
それもなかなかです。(≧∇≦)b

お好み焼きのお話しでした。

④フライパンに、
 ゴマリグナンのゴマ油を薄くひき、
 (「コレステロールを下げる」という油は、
  発がん性があると聞いたような気がします。
  「植物ステロール」に発がん性があるのでしょうか。
  ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。)
 その上に、
 白い脂肪のところを包丁で取り、
 できるだけ量も減らした、
 もちろん豚ばら肉ではなく、
 豚もも肉をひき、
 その上に、③を適量たらし込んで、
 焼き上げます。
⑤私の母の大発明と私が思っていますソースは、
 とんかつソースとマヨネーズとトマトケチャップを混ぜ合わせます。
 ④の上に、そのソースを塗り、
 その上に、
 大量のかつおぶしと、
 「海草、きのこ、こんにゃく」に分類される、
 大量の、のりを手でちぎって、かけ、
 フライパンの中で、おどらせます。(ノ゚◇゚)ノ
⑥仕上げに、
 たぶん3束くらいで1単位にしかならない、
 実家では植えてあって、なんにでもかけ、いつも食べている、
 大量の、関西ねぎを細かい小口切りにして、かけます。
⑦食べます。(≧∇≦)

お好み焼きは、
お好みに合わせられる、
みごとな、バランス栄養食だと思います。(≧∇≦)b

投稿者 ほうれんそう : 2007年05月09日 21:29

コメント

ほんれんそうさんのお好み焼き、いつか食べてみたいなぁ。
大阪出身ですか?
大阪のお好み焼きもたこ焼も食べたことがなくて、私のあこがれです。

投稿者 shiratori : 2007年05月12日 23:17

コメントありがとうございます。
関西では、たこ焼き屋さんが、
どこの小さな町にもあるのではないかなあと私は思います。
関東で、たこ焼きのお話しになった時に、
明石焼きを知らない方がいらっしゃいました。

私のお好み焼きは、絶対おちますが、
私の母のお好み焼きを、召し上がって頂けたらなあと思います。
一番おいしいと私は思っています。

投稿者 ほうれんそう : 2007年05月16日 21:03