« 資格 3 | メイン | Waltz for Debby »

2007年04月28日

46

以前、私は、試験を受けると、
緊張して解けませんでした。((o(☆。☆)o))

200704210712000.jpg

ある日、
近所のコンビニに行くと、
文庫のコーナーに、
将棋の大山康晴名人の、
勝負のこころ」(PHP文庫)
という本がありました。

とても勉強になりました。
ヽ(゚▽゚)ノ
将棋のことをもとに
書いてあるのですが、
将棋以外にも通じる
と思います。

緊張しいの方が
いらっしゃいましたら、
一度読んでみるのも、
いいかもしれません。

テニスのピート・サンプラス選手が、
若くして、
ウィンブルドンに初優勝した時も素敵でしたが、
引退前の頃の、
2002年の全米オープンの男子シングルス決勝の、
アンドレ・アガシ選手との試合で、
疲れ切って、体力の限界まで出し切っている感じで、
粘りに粘って優勝した試合を見て、
とても感動しました。ヽ(゚▽゚)ノ
分野は違うけれども、
大山名人に通じるなあと思います。

200704210716000.jpg

昨年、
羽生善治名人の、
決断力」(角川書店)
という本を、
本屋さんで見かけました。
羽生名人も、
大山名人の本を、
読んだことが
あるんじゃないかなあ
と思いました。

極めた方のお話しは、
勉強になります。

羽生名人の本によると、
経験の積み重ねの中での、
「直感の七割は正しい」
そうです。

私は、
直感の七割を正しくするべく、
http://mj.giganet.net/
研鑽を積ませていただいています。

投稿者 ほうれんそう : 2007年04月28日 09:53