« 大晦日 | メイン | 仙台初売り »

2007年01月01日

仙台雑煮

明けましておめでとうございます。新しい年の始まりですね。今年もよろしくお願いします。
さて,お正月と言えばやはりお雑煮。全国各地にその地方の雑煮があるように,仙台からも「仙台雑煮」をご紹介します。

雑煮箸付.JPG

仙台雑煮は,松島湾で捕れるハゼの焼き干しをダシに使うのが特徴です。焼きハゼは,年末になると数匹ずつワラ縄で束ねたものが店先に並ぶようになりますので,それを買ってきて,使うまでは自宅の軒先に吊るしておきます(左)。具は,この焼きハゼの他に,大根,人参,牛蒡,芋茎(ずいき;地元では「からとり」と言います),飾り用の芹と筋子(右)。

焼きはぜ.JPG

雑煮材料.JPG


注意点は二つ。一つ目は,焼きハゼは身が柔らかいので,ハゼのダシを取ったら身が崩れないように一度取り出しておくこと。二つ目は,大根,人参,牛蒡は,千切りにして茹でたあと,一夜屋外に出して凍らせておくこと(これには驚きました)。

さて,まず,水に焼きハゼを入れて強火にかけ,沸騰したら弱火で15分ほど煮てダシをとります(左)。一度ハゼを取り出し,ダシ汁に大根,人参,牛蒡,芋茎を入れて強火にかけます(右)。

手順1.JPG

手順2.JPG


沸騰したら弱火にして醤油(好みで味醂をプラス)で味付けをします(左)。焼きハゼと焼いた角餅を入れてしばらく煮ます(右)。

手順3.JPG

手順4.JPG


やはり,先にハゼを取り出し(左),器に盛ったら,芹と筋子で飾りつけ,最後にハゼをそっと飾ります(右)。このとき,せっかくのハゼが器からはみ出すように,小さい器に飾るのがポイントです。これで出来上がり。

手順5.JPG

雑煮アップ.JPG


ハゼのダシがきいたおつゆに筋子の塩気がからまって,想像したよりずっと美味しいお雑煮です。皆さんのお宅のお雑煮はいかがですか。

投稿者 watanabe : 2007年01月01日 05:36

コメント

watanabeさん、そして読者の皆さま、あけましておめでとうございます。おかげさまで、このブログも2年目のお正月を迎えることができて、感慨深いものがあります。
私も、帰省中(福島)でお雑煮を食べました。仙台とは近いのですが、ハゼのダシは、初めて聞きました。それに、お雑煮に筋子も。地方によって違うものですね。私は、今日ハゼの甘露煮とイクラをいただきました!
今年も、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 authenticity : 2007年01月01日 21:13

あけましておめでとうございます。
こんなに特徴のあるお雑煮を見たのははじめてです。すんごくおいしそう...筋子も食べたいです。
九州に行ったとき、あご(飛魚)の丸干しがあって、これがとてもおいしくて、そのまたダシがおいしかったの。きっとはぜのダシもおいしいんだろうな。
ひよこさん、すっかり仙台の人ですね。
私は元旦に近所にいる幼馴染をよんで午後の3時から夜の10時まで食べて飲んでました。友人持参のシャンパン→千葉の銘酒大山千枚田→勝沼の白ワインと飲みました。で、友人を途中まで見送った後で(飲み)疲れてお風呂にも入らずに寝てしまいました。

投稿者 shiratori : 2007年01月02日 09:46

あけましておめでとうございます。私は久しぶりに家で自由な時間を過ごしていますが、CDを聞いたり、本を読んだり、パズルをしたり、年賀状の整理をしたりして過ごしています。箱根駅伝も毎年欠かさず見ています。ところで仙台のお雑煮は美味しそうですね。我が家は鳥ももの入った普通のお雑煮ですが、こういうお雑煮を食べてみたいです。watanabeさん、仙台や宮城の美味しいお酒、お菓子、そしてお雑煮、居酒屋の料理などを紹介してくださって本当に毎回楽しみです。今年も吐露しくお願いいたします。食べ物以外もよかったですよ。

投稿者 秋桜 : 2007年01月02日 19:27

authenticityさん,いつもコメントありがとうございます。「ハゼの甘露煮とイクラ」って,やはり距離が近いせいか,何となく仙台とダブっているようなカスっているようなメニューですね。私も「お雑煮に筋子」は食べる前は「ふーん,へー」という感じでしたが,食べてみると意外においしくて驚きました。今年もよろしくお願いします。

投稿者 ひよこ : 2007年01月02日 21:30

白鳥さん,私もアゴの丸干し大好きです。食べ始めると止まりません。ハゼのダシは,アゴよりは控えめな味ですね。

シャンパン→大山千枚田→勝沼白ワインですか。結構,飲みますねえ。お正月ならではの楽しみと思えば,ですよね。

投稿者 ひよこ : 2007年01月02日 21:35

秋桜さん,心温まるお正月の過ごし方ですね。私も元旦だけ仙台雑煮で,2日以降は鶏肉のお雑煮です。ここのところ,自分でも食べ物の話題ばかりだなあと思っています。それだけ食べているということですよね。健康のためにも美容のためにも頭のためにも,違うことも考えますね。

投稿者 ひよこ : 2007年01月02日 21:39