« はじめまして | メイン | 初雪 »

2006年12月02日

トールペイント初体験

コピー ~ P1020634.JPG
トールペイントを趣味にしている近所の友人が体験教室を開いてくれるというので,仲良し集団で教わりに行って来ました。「要は,木の板にアクリル絵の具で絵を描くだけ」と,言うは易く行うは難し。筆を使う技法がたくさんありました。それでも土曜の午後,わいわい言っているうちに,とにもかくにも完成。以下,出来上がるまでの長い道のり。

コピー ~ P1020623.JPG

コピー ~ P1020624.JPG
まず,鉛筆で下絵を描きます(左)。次に,絵の具で雪の丘を描きます(右)。

コピー ~ P1020626.JPG

コピー ~ P1020627.JPG
手前のヒイラギの葉っぱのシャドウ(左)とハイライト(右)を塗る。

コピー ~ P1020628.JPG

コピー ~ P1020629.JPG
葉っぱのアウトライン描き(左)と実の色塗り(右)。

コピー ~ P1020630.JPG

コピー ~ P1020631.JPG
実のシャドウ&ハイライト塗り(左)とつる描き(右)。

コピー ~ P1020632.JPG

コピー ~ P1020633.JPG
丘の上のもみの木(左)と降る雪(右)。ついでにお星様に顔も描きました。

最後に,キラキラパウダーをふりかけて,ニスをスプレーして完成。
ここまでで3時間。
本当は,下絵を描くまでに,板の荒磨き,細磨き,下地剤塗り,ベース塗り,という作業があるのですが,それは素人の私たちの作業時間短縮のために,先生である友人がやっておいてくれたのでした。感謝。
ああ,楽しかった!

投稿者 watanabe : 2006年12月02日 20:02

コメント

もみの木とヒイラギの色がシックで素敵ですね。友禅で言ったら江戸友禅かな。お星様がかわいらしいです。友禅と一緒で同じデザインでも色付けでいくとおりもできるところが楽しいですよね。

投稿者 shiratori : 2006年12月04日 17:45

白鳥さんのお褒めをいただくなんて光栄です。私も,いわゆるクリスマスカラーではないシックな色使いが気に入っています。白鳥さんの友禅も,色を変えて描いたものがあると言っていらっしゃいましたよね。絵を描くのは苦手な部類に入るのですが,トールペイントは書き損じたら絵の具が乾かないうちに消せるというのが助かりました。

投稿者 ひよこ : 2006年12月04日 20:12