« 北上川 | メイン | 石淵ダムと胆沢ダム »

2006年12月27日

犬のきもち猫のきもち

人間に喜怒哀楽があるように,生物には(鉱物にも?)喜怒哀楽はあるのでしょう。難しい話はわかりませんが,うちの犬猫にも喜怒哀楽があるという話。

その1.犬のきもち。
「喜」 野原で遊びに夢中,見失った飼い主(私)を見つけて 「あっ,いた!よかった~」
「怒」 あまり怒らない犬なので,表情だけそれらしいのを。「剥がした~い」

嬉ムラ.JPG

怒ムラ.JPG

「哀」 これから楽しいキャンプなんだけど。 「車は苦手・・・」
「楽」 散歩の途中,「風が気持ちい~い」

哀ムラ1小.JPG

楽ムラ.JPG


2.猫のきもち。
「喜」 飼い主(私)のそばでお昼寝。「極楽にゃ」
「怒」 近所の猫と喧嘩中。「近寄るにゃ!」

嬉マル.JPG

怒マル.JPG

「哀」 猫生について考え中。「むなしいにゃ・・・」
「楽」 おひさま浴びて,「暖っかいにゃー」

哀マル.JPG

楽マル.JPG

以上,飼い主の勝手な解釈でした。本音を聞いてみたいものです。

投稿者 watanabe : 2006年12月27日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/182

コメント

ゆず・かぼすです.「勝手な解釈」,私も良くします.うちはワンだけですが,嫌われて無いところをみると,概ねコミュニケーションは取れているような気がします.しかし,本当のところは,ワン達が,大目に見てくれているのかも知れません.^^;

投稿者 ゆず・かぼす : 2006年12月28日 09:49

ゆず・かぼすさん,「ワン達が,大目に見てくれている」ってあるかも知れませんね。例えば,私(人間)には犬語猫語がわかりませんが,犬猫たちはお互いに言葉を解していて,「うちの飼い主はどうもズレてるにゃ。気持ち良いんじゃなくて痒いんにゃ。」とか「骨ガムじゃなくてササミジャーキーが欲しかったんですけど。まあいいかあ。」とか言っていて,2匹で「人間はにぶいにゃ。」「ほんとですワン。」なんて会話をしているのかも知れません。にぶい飼い主でごめんねー。

投稿者 ひよこ : 2006年12月28日 17:34

紫も白丸もどの写真もかわいい。特に紫の「楽」と白丸の「哀」が好き。
紫はどう見ても怒っているようには見えないね。平和なわんこだにゃ。犬はすごく表情があるよね。ウチのリキは、毎朝のお散歩のときにめちゃくちゃ喜んじゃって、顔が思いっきり笑ってます。綱とか取るのに手間取ってるとちょっとせつない顔になっちゃうし。あと、朝暗くて不安な気持ちのときに、知り合いにあえてほっとすると、私の気持ちがわかるようで、つかさず私の方を見上げるの。かわいいなぁって思う。
猫も知らない人は表情がないと思うらしいけど、嬉しいとき、甘えているとき、怒っているときで目つきがぜんぜん違うよね。ウチのクリはめったに怒らないので、つまらないから散々いじくり回すと、やっと怒って「怒るよぉ~」という目をします。おもしろいから何度もいじってみます。
ウザイ飼い主かもね。

投稿者 shiratori : 2006年12月30日 21:20

うーん,白鳥さん,それは我慢強いクリだからこそできることなのでしょう。うちの白丸だったらすぐ怒ると思います。

でも,白丸の「哀」,実は私も一番好きなんです。何をそんなに憂えているのか,こればかりは本当に聞いてみたいです。

投稿者 ひよこ : 2006年12月31日 21:49