« 「科学技術分野における女性の活躍促進」5施策 | メイン | 9・11 »

2006年09月08日

CowParade Tokyo in Marunouchi 2006

今年も丸の内でCowParadeが始まりました。

PL060908-01.JPG PL060908-02.JPG

有楽町で買い物をしていましたら、牛、発見!
懐かしいカラフルな牛です。2003年にも、このような牛たちが丸の内を賑わしていました。CowParadeは、街とアートが一体化する世界最大規模のパブリック・アート・フェスティバルです。

CowParadeは、1998年の夏、スイスのチューリッヒで始まりました。この牛のオブジェをペイントして展示するイベント、思わぬ経済効果を生むことが話題を呼んで世界中に広がり、今年2006年は世界10都市で開催される予定です。
丸の内でのイベントは、アーティスト・一般市民・千代田区の中学生が参加して色鮮やかでユニークな牛65頭を作り上げ、街路の歩道、広場などに展示しています。イベント終了時には、オブジェの牛がオークションにかけられることも特徴です。
9月8日現在、始まったばかりですが、入札件数は1件、金額は60,000円でした。

開催期間は、2006年9月6日(水)~10月1日(日)。
CowParade、牛だけに農林水産省が後援しています。

投稿者 MCAT : 2006年09月08日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/139

コメント

同じ牛が、国により、人により、様々な表現されるなんて、面白いイベントだなあと思います。

投稿者 一口カステラ : 2006年09月09日 21:27

いろいろな発想で、まちづくりの一貫としても話題性を醸すことになるんだなー感心します。初めて企画した人間は相当エネルギッシュに動き回ったはずです。やっと認知され車輪が動き始めたんですね。6万円ぐらいならオブジェとして欲しいところですが、きっと我が家の伴奏者には置く場所に困り粗大ゴミになるといって、お叱りを受けることになると思います。来年もやってくれれば、今から根回しをします。

投稿者 チョコ : 2006年09月11日 17:30

チョコ さま

牛は、
・グラスファイバー製
・体長7フィート
・幅2フィート
ですよ。
奥様とよ~くご相談ください。

私は丑年生まれなので興味がありますが、7フィートとなると……。

投稿者 MCAT : 2006年09月12日 16:59