« 9・11 | メイン | 大人のオアシス »

2006年09月12日

秋の七草

秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花

萩が花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また 藤袴 朝貌の花

山上憶良 万葉集・巻八


hagi.jpg susuki.jpg kuzu.jpg nadeshiko.jpg
ハギ ススキ クズ ナデシコ
ominaeshi.jpg fujibakama.jpg kikyo.jpg
オミナエシ フジバカマ キキョウ


春は七草粥を食べて無病息災を祈るといわれる通り、春の七草はすべて食用の草です。一方、秋の七草は、夏から順番に咲いていく姿を眺めて楽しむ草花です。

春の七草の覚え方、「せり なずな ごぎょう……」は、「水金地火……」に匹敵するぐらい世の中に知れ渡った暗記術ではないでしょうか。
山上憶良の歌は別として、秋の七草の覚え方の定番というのはあまり聞きません。
調子よく覚えられる暗記術はないものでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

上記、秋の七草の画像は、
koyomis.gif「こよみのページ」(http://koyomi8.com/)
から、許可を得て転載しました。

投稿者 MCAT : 2006年09月12日 22:40

コメント

今朝、歩いていると、空き地から、コオロギがコロコロコロ、コロコロコロと、鳴きました。あー、秋だなあとちょうど思っていました。

投稿者 一口カステラ : 2006年09月13日 21:09

ハギ、ききょう、おばな、くずばな、おみなえし、
さてフジバカマ、朝顔の花

って、結婚前のダンナが教えてくれました(笑)。
「さて」がポイントのようです?

水金地火木・・も、「・・どってんかいっ!」で終わるように、朝のTV番組で練習してますね!!

投稿者 なも : 2006年09月13日 21:33

なも さま

たしかに。
「さて」を入れて発音してみると、とっても言い易いですね。

投稿者 MCAT : 2006年09月15日 18:17