« 8月23日 処暑 全国いっせい閉幕打ち水 | メイン | 小町算 »

2006年08月24日

つくばエクスプレス 開業1周年

8月24日、つくばエクスプレス(TX)が開業満1年を迎えました。

首都圏新都市鉄道によると、初年度の1日平均乗客数は予想を約5万人上回る約18万5000人。筑波山への観光客が大幅に増加し、TX開業効果を際立たせているとのこと。
開業2年目以降も、さまざまなTX特需に期待が高まっています。

秋葉原からつくばまで、58.3kmを最速45分で結ぶこの鉄道は、本邦最後の都市間鉄道と言われていました。計画初期の段階では「常磐新線」と呼ばれていましたが(はっきり言ってイメージがよろしくないので)、一般募集や街頭モニター調査の結果などを参考に、2001年に「つくばエクスプレス」という正式名称を決定しました。

「21世紀にふさわしいまちづくりと一体的に整備した鉄道新線」であるつくばエクスプレスは、土木技術の発展に顕著な貢献をなし、社会の発展に寄与したと認められる画期的なプロジェクトとして評価され、平成17年度土木学会賞技術賞を受賞しています。
http://www.jsce.or.jp/outline/syou/2006/h17.html#02


PL060824-03.jpg PL060824-04.jpg
PL060824-05.jpg PL060824-06.jpg
上記写真4点は、工事関係者の方にご提供いただいたものです。

つくばエクスプレスの詳しい情報は下記をご覧ください。
http://www.mir.co.jp/


つくばエクスプレスには、個人的に思い入れもあり、満1歳を迎えて好評を得ていることを嬉しく思います。
・10年ほど前、数年間、常磐新線沿線のまちづくり構想策定に携わっておりました。
・数年前、両親が「守谷駅」付近に引越し、利用する機会が多いです。
・姪っ子の大学通学が飛躍的(!)に便利になりました。
PL060824-02.jpg


ところで、余談ですが、つくばエクスプレスという名のバラもあります。昨年、開通後に茨城県庁に展示されていました。つぼみから開花するまでが早く、速さを誇る「つくばエクスプレス」になぞらえて命名されたそうです。
PL060824-01.jpg

投稿者 MCAT : 2006年08月24日 23:55

コメント

TX 開業の日に乗ったのが一年前。娘の通学に使うため「おのぼりさん」ではなく「おくだりさん」でつくばまで行きました。駅構内は輝き(きれい)乗り心地もよく、なんと言っても乗車時間の短さに感動してた娘の顔をいまでも覚えています。私はとてつもない景色にびっくりしてました。最近ではTX沿線の分譲住宅の広告が頻繁に見られるようになりショッピングモールなどの建設も着実に進んでいるようでどんどん開発されていくんですね。

投稿者 主婦 : 2006年08月29日 10:05

主婦 さま

開業の日の乗客には、記念品などありましたか?
TXは通勤だけでなく、ずいぶんと通学の役にたっているのですね。

たしかに「つくばエクスプレス」でキーワード検索すると、沿線の不動産情報がこれでもかとヒットします。

ららぽーと柏の葉は、今年の11月にオープン予定と聞いています。
姉妹店のららぽーと豊洲は10月5日オープンですよ。

投稿者 MCAT : 2006年08月30日 00:40

先週、電子部品を買いに、秋葉原に行きました。
つくばエクスプレスもですが、秋葉原の変わりようにもビックリします。

投稿者 一口カステラ : 2006年09月03日 04:23