« Aha!体験 | メイン | 新惑星 »

2006年08月18日

2016年 夏季オリンピック

CX200_L.jpg2016年のオリンピックの国内候補都市の選択に当たって、日本オリンピック委員会(JOC)の評価委員会は、福岡市よりも「東京都をより高く評価する」報告書を作成することに決めたと報道されました。(2006年8月18日朝日新聞)
東京都の持つ高い経済力、そして、主会場・選手村予定地などが既に確保され、ほとんど再開発する必要のない状況が評価委員会に認められたわけです。

child.jpg1964年10月、敗戦からわずか19年後に、一度目の東京オリンピックが開催されました(もちろん、私は生まれていますよ~)。オリンピック開催を契機とした東京大改造に投じられたエネルギーには目を見張るものがあり、日本が戦後の荒廃から自力で立ち直り、世界の檜舞台に立てることを世界に示すよい機会となりました。

(1964年の写真、たぶん……)


PL060818-20.JPG東海道新幹線をはじめとする日本の技術水準の高さは、当時、世界でもトップクラスであったことはまちがいありません。国のオリンピックに対する間接的事業費は、なんと約1兆円に上ったそうですが、その約8割が新幹線、地下鉄、道路といった交通網の整備に投じられました。
このようにパワフルな東京大改造だったのですが、現在の視点では、功罪半ばするところもあり、先を急ぐあまり、東京の都市景観にとっては、つらく厳しい課題を残したことも事実です。かの由緒ある日本橋の真上を首都高速道が横切り、地域の重要な景観要素となりうる川を干上げてしまい、河川底に車を走らせることとなったのです。

PL060818-18.jpg2006年、国内の候補地を決定する決め手のひとつは、新しい施設をできるだけ作らず、既存の施設を活用するという点です。東京都がJOCに提出した開催概要計画書を見ますと「つくるオリンピック」から「つなぐオリンピック」へ転換することが声高に訴えられていました。

8月30日、JOCが国内候補地を決定します。東京都か福岡市か、どちらになるでしょうか?

さて、その後の開催都市決定の流れですが、当然ながら、決裁はIOCに移り、2007年6月頃、立候補都市5都市が承認され、2008年7月頃、開催都市が決定されます。

PL060818-07.JPG PL060818-11.jpg

1996年の「世界都市博覧会」の時、私はどちらかというと反対派でした。
テロ、交通渋滞、混雑、物価高騰など、マイナスの事項もたくさんありますが、今回のオリンピックは、単純なミ~ハ~的発想によるものですが、支持しようかな、という気持ちです。

投稿者 MCAT : 2006年08月18日 13:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/108

コメント

私の住んでいる町は、お店の入れ替わりがとても多いのですが、既存の施設がじょうずに改造されていて、道を歩いていると、あーこんな風になったんだと感心する時がよくあります。

投稿者 一口カステラ : 2006年08月20日 23:59

オリンピック候補地、東京都が選ばれましたね。

2006年8月30日、2016年 第31回オリンピック競技大会 国内立候補都市選定委員会が開催され、下記の結果でした。
東京都:33票
福岡市:22票
それほどの大差はつきませんでした。

2016年は、アジアでのオリンピック開催は難しいという声もあります。今後は、世界のライバル都市を相手に招致活動を展開することになります。
応援したいと思います。

投稿者 MCAT : 2006年09月01日 04:10