« 出張 | メイン | 全体会 »

2006年06月04日

白い歯

っていいな~、ってありましたね、ずいぶん昔(^^;

私の歯は、「きれいな白い歯」からほど遠いのです。いくつもあるコンプレックスのうちの結構大きな一つです。

まず、そもそも地が黄色い。これは、こどもの頃中耳炎を繰り返していて、そのとき飲んでいた薬が影響している、と以前歯医者さんに言われました。汚れがついているわけではないので、どうしようもない、と。
それに加えて、汚れもつきやすいようだ、とも言われました。そう言えば、新しい歯医者さんに行くたびに「煙草吸いますか?(吸いますよね、と言う雰囲気)」と訊かれます。私は煙草は吸わないのですが、煙草を吸う人の歯のような汚れが付いているということのようです。歯磨きは嫌いだけれど、人並みには磨いているのに…。
こちらは汚れなので、歯医者さんに磨いてもらえば取れます。でも、虫歯もないのに、そうしょっちゅう歯医者に行くわけでもない。

で、ここからが本題ですが、そんな汚れをとってくれる製品を見つけたのです。試供品のように小さくて、その癖一人前の歯磨き以上の値段がして、「一週間に1回を目処に使ってください」なんて威張って(?)いる製品です。高いといっても数百円なので、試しに、と思って買ってみたところ、優れもの。地の黄色いのはどうにもなりませんが、「汚れ」の方は歯医者さんに行った直後の状態を保てるようになってきました。味も、そんなにきつくないので、磨くのが辛いようなことはありません。同じような悩みを持っていらっしゃる方がいらしたら、かなりお勧めです。煙草を吸う方にも、いいかも。

ああ、でも歯の裏側はまだ汚れが落ちきっていないみたい。やっぱり、歯磨きが下手なのかな。

投稿者 misto : 2006年06月04日 21:00

コメント

「汚れをとってくれる製品」使ってみたいです。それは、歯磨き粉の代わりに使うものなのでしょうか?
私は仕事中に集中したいと、ついコーヒーを飲みたくなってくるので、なかなか歯の白さが保てません。(歯のクリーニングは半年に1回以上は行っているつもりなのですが。)紅茶も好きだし。だいたい、カップの内側の茶渋が自分の歯にも同様についていると思えば、納得ですね。歯磨きも1日3回していますが、コーヒーを飲む度にはしてませんから。カップの方は、漂白剤やクレンザーでピカピカになりますけど!
私は、歯を擦る消しゴムのようなものを使ったことがあるのですが、なかなか続かなくて...

投稿者 authenticity : 2006年06月05日 12:35

製品名出すと宣伝みたいだな、と思ったのですが、興味がある方へのご紹介なら問題ないかな。私が使ったのは、サンスターの「オーラツー ステインクリア ポリッシュ」と言うものです。ドラッグストアやスーパーで手に入ると思います。
歯磨き粉代わりに使えばいいです。ただ、1週間に一度だそうです。特にザラザラした感じがするわけではないのですが、効果がある分キツいものなのでしょうね。私は、週末に使うようにしています。

投稿者 misto : 2006年06月05日 23:13

昨日、ドラッグストアで見つけて買ってきまして、早速使ってみました。
確かに、説明書きを読むと、勿体つけた説明というか なんか効きそうな...
使用感は、歯の表面がぴかぴか・つるつるして、なかなか良いです。毎週、日曜夜の習慣にします。

投稿者 authenticity : 2006年06月12日 12:51