« 講演準備 | メイン | 白い歯 »

2006年05月31日

出張

最近、ちょっと鎮静化(?)してきていた出張が、また再燃してきました。来週、再来週は5日の内2日ずつ出張することになります。出張が多い人からしたらたいしたことはないのでしょうが、あまり出張慣れしていない私にとっては結構な旅気分です。

旅だけど、楽しいわけではありません。楽しいのは最初の2回くらいでした。移動が多いと、不思議と疲れますね。実働時間は普段より少ないし、移動中はほとんど眠っているのに、どうして疲れるんだろう。人って、自分の力を使っていなくても、動くと疲れるのかしら。

ところで、みなさんは1泊程度の出張の時どんなバッグで行きますか?肩にかけるバッグ?手に持つバッグ?それともゴロゴロ?これから出張が増える可能性があるので、1泊用のバッグ買おうと思っているのですが、どういうのにしようか、迷っているのです。

投稿者 misto : 2006年05月31日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/74

コメント

出張ですか?
私は、今の職場は出張はないので、しばらく行ってません。
確かに移動だけで疲れますよね。

バックは1泊なら、ゴロゴロ転がすほどの荷物にはならないので、私なら肩にかけるバックです。皮は重いので、布製です。ポイントはA4書類を衣類が入っている場所とは別に直接出し入れできること。でも、私の持っているものは取っ手が細くて肩に食い込むので、そこは失敗でした。

出張先で、おいしいものを食べてきてくださいね。

投稿者 authenticity : 2006年05月31日 12:30

私もA4の書類が入るショルダーにして、ビジネスホテルが多かったので、なるべく荷物は少なく、化粧品も重たいので最小限度にしました。書類が多いこともあるので少し幅があれば最高です。でも書類の重みはあるので丈夫なものは必要ですが、最近は軽くて丈夫で仕事用も多くなっているように思います。
出張は気分転換になりますが、出張も多くなると大変です。私も現役のころ週1回くらい行くこともあり、子供が小中学校のころは夫とスケジュール調整(早いもの勝ちでしたが)で大変でした。余裕をもって仕事が出来れば出張も仕事の幅が広がると思います。

投稿者 秋桜 : 2006年06月01日 21:00

アドバイスありがとうございます。
直近の3回の出張のうち、2回が日帰りと決まったので、バッグ購入は来月に延ばすことにしました。セールがあるかもしれないし…1カ月、ゆっくり検討します。

交通機関の発達っていうものは、嬉しいことばかりじゃなかったりしますね。沖縄日帰りかあ…

投稿者 misto : 2006年06月01日 22:07

「沖縄日帰り」、聞くと楽しそうですが、実体はほとんど移動時間かな。少しでもリゾート気分を味わえるといいですね。

空港があちこちできているので、お泊り出張もだんだんなくなってきましたね。昔、帯広日帰りをしました。翌日、技術士の試験だったので、タクシー飛ばして、最終便で帰りました。上司の方たちは、接待でお食事している中。。。どきどきした思い出です。

投稿者 miffy : 2006年06月02日 10:58

miffyさんも、パソコン持っての出張ですよね?私はほとんど持っていきます。プライベートの旅行でも長期のときは欠かさず…^^;。
私は、「大は小をかねる」で、どこに行くのも大きめのキャスターつきナイロンバッグ(miffyさんのいうゴロゴロ)です。短いとき、荷物が少ない時は、パソコンも入れてしまいます。長いとき、多い時は、パソコン用バッグを別にもって引いていきます。

パソコン用バッグは、ハンドバッグと「分ける派」「一体派」と半々くらいです。私は分ける派。したがって、長期の場合は、ハンドバッグ+PCバッグ+キャリーの3点セットになります。セットで持つとき、ハンドバッグは斜めがけにします。

話変わりますが、キャリーバッグを引いて歩くと、街中が“いかにバリアフリーじゃないか”がわかります。東京駅の新幹線のり口でさえつい最近階段だけでしたので、あそこで鳴きたくなったことがあります。

投稿者 なも : 2006年06月12日 00:29

「チュンチュン」とか?「にゃおーん」とか?
って、これじゃただの揚げ足取りだって(^^;

プライベートの旅行の時の形はだいたい決まっているのですけど、出張は、去年になるまでほとんどなかったので、まだいい感じの形が定まらないでいるのです。

結局、全部日帰りになりました。荷物作るのは楽だけど、身体はあんまり楽じゃないかも。

投稿者 misto : 2006年06月12日 00:38