« プロ意識 | メイン | 講演準備 »

2006年05月23日

肩こり

慢性の肩こりです。肩に固い板が貼ってあるような気分です。たまに、ふざけて肩を揉んでくるような友人には、開口一声「うわぁ」って言われます。

仕事では、一日中PCに向かい、家で遊んでいるときにもPCに向かい、の毎日。しかも、浴槽にお湯を張って温まることはあまりなくてシャワーで済ませることが多いとか、運動はほとんどしないとか、肩こりに悪いことしかしていないような生活なので、無理もないような気がするのですが、でもできれば解消したいなあ。わがままなんですが。

これは効いたぞ、というような物、こと、があればぜひ教えてください。

投稿者 misto : 2006年05月23日 07:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/72

コメント

これはという方法は思いつきませんが、若いころは私も肩こりがひどかったです。今思うと運動不足だったように思います。日々の仕事と家事育児におわれ、自分の時間はなくすごしていましたがあまりに辛いので40歳過ぎて肩こり解消のストレッチを調べて、15分ぐらいしました。そのおかげで肩こりはだいぶ楽になりましたが、50歳過ぎて今度はぎっくり腰を毎年するようになり今度は腰痛解消のストレッチも入れて朝早くおきて毎朝30分して今でも続けています。今ではこれをしないと1日調子が出ないような感じです。mistoさん、お仕事忙しいのと家でもパソコンに向かう時間が多いとの事ですが、頸腕症候群に気をつけてください。(今は仕事でキーボードに向かう時間は決められていますが)何とか時間を作ってストレッチだけでなく身体を動かすことをしてみたら良いと思います。

投稿者 秋桜 : 2006年05月23日 19:53

 私も、mistoさんと全く同様でつらいです。ひどい時は、じっと座っていても、涙が出てくる気がするほどです。一時期は、首がつらくて、整形外科でレントゲンまで撮りましたが、異常なしと言われました。その時は、机と椅子の高さをいろいろと調節したら、少しよくなりました。
 あと、私は時々風邪薬の葛根湯を飲みます。よく見ると、筋肉痛にも効くと書いてあるので、血の巡りがよくなるのかなぁと思っています。
 先月あたりもつらくて、マッサージに行きました。普通は、ただ、診療台が並べてある所が多いのですが、そこは、一人ずつ個室風にゆるく仕切られていて、バリ風?なインテリアで、くつろげました。1週おきに3回行って、だいぶよくなった気もしていますが、安くもないので(40分4000円)、スイミングクラブでも行った方が、根本的解決になるか、迷っているところです。
 最近気に入っているストレッチは、両手を腰(背中の下)のあたりで、手のひらを外に向けて、三角形をつくります。そして、両肘をぱたぱたと10回くらい動かします。結構、背筋がのびて気持ちいいですよ。あと、気がついたら、肩を自分でもみほぐすようにしています。

投稿者 authenticity : 2006年05月24日 12:58

うーん、うーん、やっぱり運動しないといけないのでしょうね。あんまり好きじゃない。
これでも、中学、高校とバスケットボールなどやっていました。あの頃、一生分の運動をしたような気がしてなりません。

でもストレッチくらいはしようかな。あと、この間自転車を買ったんでした。安物のママチャリですが、これに乗る時間も少しずつ増やしてみようかなと思います。

が、この気持ちがいつまで保つかが最大の問題かもしれません。

投稿者 misto : 2006年05月24日 20:54

はい!私も肩こりです。一日中パソコンに向かっているので、もう職業病ですね。やめないと直らないとまで言われました(;ロ;)

思うに、最近はノートパソコンばかりなので、背中が丸まって猫背のままでいます。・・ってことは、外側(背中側)の筋肉がツッパっているわけで、その状態が続くので、肩が凝る、と。なので、胸をそらして、突っ張っている筋肉を緩める動作を1時間に1度程度するだけでかなり違うように思います。これすらもやるのを忘れてしまうのですが…。これはこれで問題^^;

投稿者 なも : 2006年05月28日 20:46

なんだか仕事をやめると治りそうですねぇ。私も自慢ではありませんが、肩こりで頭がボォーっとするまでになります。
主人の弟が鍼灸をやっていますから、2カ月に1回、鍼灸をやっています。この鍼灸は痛いのです。でも、病院に行きたくないのでケアでやっています。
簡単なストレッチはやったほうがいいですね。関節は動かしておかないとケガにも通じるので。私の場合は老化防止のためにもです。はい。

投稿者 虎々 : 2006年06月07日 14:39