« はじめまして。 | メイン | 卒業式 »

2006年03月12日

春ですね。

昨日、今日と日差しが暖かく、春らしくなってきましたね。
外に出て深呼吸したくなる季節ですね。
でも、、、

去年、現代人の証である花粉症デビューをしてから、
ちょっと見方が違ってきました。

まだ、私は軽く、くしゃみや鼻水の出方が、いつもより増えて、
目も少しかゆいかな、くらいで、普通に生活できますが、
花粉症ベテランの相方は、マスクして、薬飲んでの防御策を講じています。
花粉が飛んでいる間は、熱っぽいとかで、だるそうにしています。

アレルギーは、体質改善が効果的な対策のようですが、
何か良い方法ありませんか。
花粉症に効く、食べ物、飲み物、行動のようなものがありましたら、
教えてください。

投稿者 miffy : 2006年03月12日 11:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/52

コメント

miffyさま、気がついたらずいぶんブログをみていなかったことに、気付ました。
花粉症、イヤですねぇ。私はとりあえず花粉症ではありませんが、友人一家がそれで、彼らが来ると、一人一箱ティッシュをセットして迎える寸法です。
風邪の時にも投稿しましたが、鼻うがいはすっきりします。ぬるま湯に塩を混ぜて。100円ショップで鼻に突っ込めるプラ容器があります。
私の持論ですが、人間は動物ですから、春のめざめ時にはニガイもので体を起こし、体内の老廃物を出すことが必要かと思っています。ということでフキノトウやフキなど。昨晩はカツオで十分に出汁を張り、白子にたっぷりフキノトウを入れた味噌汁は美味でした。それから、たけのこやシンタマネギなどもたっぷり食べるといいかと思います。コンニャクなども。
さらには、水ですが、水も良質な水を十分に体内へ取り入れることも必要かと思います。
不快な春を遠ざけ、美味くて、楽しい春を楽しみましょう。

投稿者 虎々 : 2006年03月13日 16:47

虎々さま
コメントありがとうございます。
白子にたっぷりのフキノトウの味噌汁、これ頂きます。早速、材料仕入れてやってみます。
それから、新たまねぎのサラダに、たけのこの煮物、うーん、いいですね。
水は確かに大事ですよね。でも、これがなかなか難しく、気にしてないと、全く水を飲むことなく、一日が終わってしまうのです。
毎夜のビールは忘れないんですけどね。

投稿者 miffy : 2006年03月13日 19:34