« 明けましておめでとうございます。 | メイン | ブログ担当交代・・・ »

2006年02月05日

女性技術士の会2006年新年会

昨日、女性技術士の会の新年会が行われました。

22名の女性技術士が近況を語りました。時間オーバーする勢いでしたが、皆さん元気でパワフル!!しっかりエネルギーをもらって帰ってきました(^_^)

「カエルの生態が好き」とか「噂の構造設計とは」とか、違う分野の専門的な話は面白く、何時間あっても話がつきません。また後進の育成や子育て、親の介護問題等、ワーキングウーマンならではの問題もあがりました。

ぱっと見はわたくしも含めて「シニアなオネエサマの集団」ですが(笑)、やはりすばらしい能力を持った女性の集まりであることを実感しました。このメンバーで何かやりたい、残るものを作りたいという気持ちでいっぱいです。これから楽しみです。

投稿者 namo : 2006年02月05日 21:25

コメント

なもさんにお会いするのも実は久しぶりでした。本当に楽しかったですね。皆さんの近況報告の内容が充実してること!
それから、毎年、数人ずつ新しい方が参加してきてくださるのが本当にうれしいです。

なんといっても、オネエサマ方の人柄がこの会が存続していける秘訣と実感しました。
年に3回くらい新年会をやりたいと思ってしまいました。

投稿者 authenticity : 2006年02月05日 22:23

>authenticityさま
先日はありがとうございました(^_^)とても楽しかったです。
本当に「オネエサマ方の人柄」だと思います。素敵な会ですよね。
近況報告だけでも2時間枠埋まりますので、近況報告のための全体会を設けましょうね。

投稿者 なも : 2006年02月06日 09:03

4日、私も新年会にいきました。
品川プリンス1階の複雑なレイアウトの奥の奥、ななかまどの個室「しおん」に辿りつくと、熟女の園???
初めての出席でしたが、温かく迎え入れていただきありがとうございます。ほんとうに楽しい時間でした。
いろいろな分野の方々の豊富な話題、しかも奥が深い、視点も多様、プライベートライフの充実度も羨ましいほど。
魅力溢れる方々と共有できた時間、ご褒美をいただいたような気持ちです。

新年会に欠席された方々、すご~く損しましたよぉ!!!

投稿者 MCAT : 2006年02月06日 10:19

本当に、このような会に出会えて、幸せです。なんとか、この輪を拡げていきたいものです。

近況報告のための全体会もいいアイディアですね。

投稿者 authenticity : 2006年02月06日 12:38

4日の新年会では札幌から参加予定の会員は、当日、吹雪のた出席できなくてとても残念だったのですが、22名の参加がありました。これは今までの会の出席人数では一番多い人数で、幹事としてはとてもうれしかったです。近況報告では日頃の皆さんの活躍の様子が良くわかり、いつもの事ながらパワーをもらいました。また、雑談の中でこれからの活動について話をし、フランスリール地方で2008年7月20日から23日に開催されるICWES-14に会としても発表したいとか、見学会は会員の方が説明員をしている、お台場にある毛利さんが館長をしている未来科学館を見学するのも良いねなど話しました。1年間の活動計画もこれから考えていきますので御協力、ご参加くださいね。

投稿者 秋桜 : 2006年02月11日 14:04