« 「風邪を引かない工夫」の大募集 | メイン | 年末年始のお料理、作る/作らない? »

2005年12月13日

「想定外」の事件・事故

051209_1352~001.jpgイチョウのカーペット
今年ホリエモンの「想定内(外)」が流行語大賞になったそうだ。ここにきて、想定外の事件・事故が多発しており、気分が悪くなる毎日である。小さい子供さんのいる家庭、マンションを買ったひと、株取引をしている人など毎日が不安だらけだと思う。

情報システムの設計をするさいは、基本となるコンセプトを最初に決める。「このシステムはXX社の何々を達成するもので、○○であることを第一に優先する」と言う具合にだ。
 例えば、「当なんとかシステムは、XX社の顧客情報管理を円滑に行うために構築するもので、顧客情報を安全に保持することを最優先事項とする」など(実際はもう少しいろいろ盛り込む)。ところが、この基本コンセプトに誤りが生じると、そこから作られるものは、まったく設計の狂ったものになる。家でいえば、水平な床が存在しないような状況になるのだ。
 今回の東証の取引システムの不具合については、「投資家の保護を基本方針とする」という事項がコンセプトに存在しなかった・・とは考えにくいが、いろいろな事項を優先していくうちに、その機能が漏れ、漏れていることに気がつかず・・・ということになってしまったのではないか。
 建築物の構造設計については、基本コンセプトがあるのだろうか。人命の安全を優先するという文言があることを期待する。
 一連の子供が被害にあう事件については、気分が悪くなる。GPS等の情報システムで安全を守るなどの動きも活発化しているが、システムに頼り過ぎないことも重要だ。ヒトが作るもの、絶対ではない。

・・うーん、漠然とした意見ですみません。空や足元ばかりをみて、モノをよく考えていないことがバレてしまいますね。
あなたの考える「想定外」について、ご意見、お考えをコメントでお寄せください。 byなも

投稿者 namo : 2005年12月13日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/45