« 落ち葉 | メイン | 「想定外」の事件・事故 »

2005年12月05日

「風邪を引かない工夫」の大募集

毎日スケジュールがぎっしりの12月。風邪を引いて寝込んでいる暇さえない感じです。今年はインフルエンザの大流行も噂されており、なんとか風邪を引かないで乗り切りたいものです。

皆様の「風邪を引かない工夫」を教えてほしいと思います。あと、「引きそうだな」というときに何をするかなども、よろしくお願いいたします。

わたくしの場合
・暇さえあれば、手洗い&うがい(家に帰ったときだけでなく、会社に着いたとき、昼休みなども)
・首まわりを冷やさない(襟の開いた服は着ない、寝るときも首にスカーフまいてます。外歩きはもちろんマフラーぐるぐる巻き)
・電車に乗るときや、セミナー受講等の時は、マスクする(濡れたマスクがいいみたいです)
・大声でギャハハと笑わない(ノドが乾燥します)

引きそうと思ったとき
・葛根湯入りの風邪薬ドリンクを飲んで「効く」と信じて寝る
・しょうが湯を飲む(パックで売っているもの。。効く作り方あります?)
・ビタミンCの大量摂取
・お風呂に入って温まる(お風呂っていけないの?)

by なも

投稿者 author : 2005年12月05日 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/43

コメント

・危ない時に「鼻うがい」、忘れてました。生理食塩水で、鼻から水を入れて口から出す。(汚いけど、スッキリします。)

投稿者 なも : 2005年12月06日 00:12

鼻うがいは花粉症にも良さそうですが、痛くないですかぁ?

私の経験では、喉の痛みを感じたとき、葛根湯なんてかわいいことは、いわず、アルコール摂取で直ったことがあります。(つまりお酒を飲んだ!)
韓国の友達は、風邪の予防は緑茶を飲むことだと教えてくれました。(うがいではなく、確かに、飲むとかいてありました。)
最近のニュースで見ましたが、イソジンなどでうがいするより、普通の水やぬるま湯でうがいした方が、効果があるそうです。
今年は、インフルエンザの予防接種もしました。

投稿者 authenticity : 2005年12月06日 09:28

authenticity さま:コメントありがとうございます!
へぇ!お酒!まさにアルコール消毒ですね!あと、お茶。メモメモと。
予防接種もしといたほうがよさそうです。
鼻うがいですが、食塩水を使うのがポイントで、適正な濃度の食塩水だと鼻に入っても不思議と痛くないのです。(コップ1杯につき、軽くひとつまみ程度と適当です。)

投稿者 なも : 2005年12月07日 01:54

消毒できるほど、強いアルコールではないので(テキーラとかウォッカとか!)、身体を温める効果だと思います。熱がなければ、お風呂も入る派です。
鼻うがいは、ちょっと恐いけど、試してみます。
昨日は、ちょっと風邪っぽかったので、大根と豚肉の味噌なべで温まり、風邪薬を飲んで、首にタオルを巻いて寝ました。
朝起きてみたら、悪化している様子もなく、このまま治まりそうで、ほっとしました。

投稿者 authenticity : 2005年12月07日 10:07

私も鼻うがいがスッキリする!私はぬるま湯にお塩。これは不思議なくらいに鼻は痛くありませんよ。鼻うがいは気分がスキッとしない時にも、気分転換でします。それから、とにかく粘膜質が乾燥すると風邪って感じですから、お酒でも、お茶でも水分を十分に摂取することは必要だと思います。喉にきた時は、レモンの絞り汁に蜂蜜をお湯で割り、ブランデーを入れて飲みます。普段の服装ですが、上半身を着込んで、下半身は薄着の人が多いけれど、むしろ下半身を温め、上半身は軽快に。外出時は首まわりのスカーフやマフラーで温度調節をするようにしています。あとは・・・ひかないぞ、うつされないぞと心に固く誓って外出します。はい。

投稿者 虎々 : 2005年12月08日 09:34

虎々さま、コメントありがとうございます。

レモン+ハチミツ+ブランデー、よさそうですね。それから、そうそう、上半身着込んで下半身薄着のヒトは多いですね。なるほど~。ありがとうございました。

投稿者 なも : 2005年12月10日 21:53