« 家庭と仕事の両立 | メイン | 技術士としての師匠 »

2005年11月24日

忘年会シーズン到来

今年も忘年会の予定が入り始めました。

 働くママは、日頃なかなかアフターファイブのおつきあいはできないので、忘年会くらいは出ないと悪いかなとも思うのですが、今年はなんと、既に4件も入ってしまいました。
 若かった頃は、日常業務における人間関係を円滑にするには、一緒に飲むのが一番!と信じていたフシもあり、つきあいはいい方だったと自負しています。でも、最近の若い人は、男女を問わず仕事以外まで職場の人間関係を延長することを嫌うと言われているので、昔のようなやり方は、もう通用しないのかも知れません。そうは言っても、アルコールが入ることで、今まで知らなかった一面を見せてくれる人もいるかも知れないし、できる限り参加するよう努力しましょう。
 私としては、どれか1つくらいはパスしたいなと思いつつ、義理もあるし...と、ちょっと悩ましい今日この頃なのでした。

投稿者 author : 2005年11月24日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/36