« ICWES14参加報告(その3) | メイン | ウィメンズプラザフォーラムに参加します »

2008年08月14日

ICWES14参加報告(その4)

今まで話に聞いていただけのICWESに、今回初めて参加することができました。

本会の先輩の発表を聴講したことが、一番印象に残りました。
いかにも「学校の教室」といった風情のこじんまりした会場で、発表者と聴講者の距離も近く、和やかな雰囲気の中での発表でした。

たとえ英語があまり得意でなくても、きちんと聴講者に聞こえる声で堂々と話すことで聴く側も協力して聴いてくれること。
ちょっと「笑いをとる」材料を織りまぜることで雰囲気が格段に柔らかくなること。頭ではわかっていたことではありますが、その場に居合わせて、なるほどこういうことか、と体感したことが大変いい勉強になりました。

次回のICWESは3年後、状況が許せば次回もぜひ参加したいと考えています。その時までには、なにかアウトプットするものも備えておきたいものです。

投稿者 aoki : 2008年08月14日 10:52