« 熊本のお屠蘇(大分便り21) | メイン | 大分とり天(大分便り23) »

2008年01月10日

いきなり団子、冷えたらどうする!(大分便り22)

いきなり団子の反響が大きいので
びっくりしています。
えっと、、、
冷えたら、
というか、、、、
作りすぎてしまったときは、(蒸す工程まで終了後)
1個1個をラップにくるんで、冷凍庫で保存しています。
冷凍保存の場合はそのまま、
室温でかたくなったものは、
お団子自体をさっと水にくぐらし、ラップにくるんで
お団子の大きさにもよりますが、
500Wのレンジだったら
30秒~1分ぐらい再加熱しています。
時間はあくまで目安ですので、
様子を見ながら、決めていただけると良いと思います!

我が家では市販のかたいおもちも、この方法で柔らかくしています。
深めのお皿に(お椀?)お湯を少量(小さじ1パイ程度)入れ、
おもちをおき、お椀ごとラップをし、
500Wのレンジで10秒ずつ様子を見ながらチン!
つきたてのように柔らかくなったら、
きな粉をまぶしてきな粉餅。
忙しい朝の、力が出るご飯になります(^^;;;;

投稿者 dedemama : 2008年01月10日 10:36

コメント

「いきなり団子」は年末年始の天声人語でも、2回に渡り取り上げられていましたよ。
筆者いわく。「どんな料理か見当もつかない」
熊本育ちの読者が作り方を紹介されたそうです。

「いきなり全国区」という感じでした。

投稿者 MCAT : 2008年01月10日 16:34

なるほどー
そうだったんですか。
馬刺、からし蓮根、いきなり団子、太平燕、朝鮮飴
熊本名物ばんざーい!!ですね。
そうそう、最近では、
黒棒ドーナツ、風雅巻きというお菓子も
熊本名物だとおもう私です。

投稿者 ででまま : 2008年01月11日 11:38