« 「里山のボランティアになるために」修正 | メイン | ゴルフ場で外遊び »

2007年07月26日

都会の夏を楽しむ

 7月25日、夏休みをとり東京散歩にでかけました。今回のテーマは「知らない所探検」。
まずは10時オープンの国立新美術館に行きました。「スキン+ボーンズ」展。1980年代以降の建築とファッションのコラボです。人間の体を守るシェルターとしての両者は、折る、包む、プリーツやドレープをつける、プリントする、吊るすなどの技法が共有されていて、全く別物という認識が見事くつがえりました。21カ国、40名の作品、230点が展示されています。
 次は、2007年3月に防衛庁本庁跡地に建設された「東京ミッドタウン(ついついミッドナイトと言ってしまう私です)」。働く、住む、遊ぶ、憩うが一体となった複合都市。6つの建物があります。緑も豊富に配されていますが、まだ新しいせいか、人工臭がプンプン。
 ここの1階にある浅野屋(軽井沢で有名なパン屋さん)でパンランチと軽井沢高原ビール。ゆったりと時が流れます。
 ここでは、サントリー美術館に入りました。「水と生きる」という開館記念展を観ました。
水と関わりのある美術、文学など「潤 水と生きる」、「流 水の表現」、「涼 水の感覚」、「滴 水をよむ」の4つのテーマで展示されていました。薩摩切子の青がとてもきれいでした。
 最後は恵比寿ガーデンプレス(ここは初めてではありません)にある「ビアステーション恵比寿」に行きました。エビスビールとジンギスカン、室内より外が絶対おすすめです。暮れ行く風景を肴に涼しい風を受けながら楽しいおしゃべりであっという間に9時になっていました。
 有意義な夏休みでした。
国立新美術館
東京の夏 011.jpg

東京の夏 012.jpg

東京ミッドタウン
東京の夏 001.jpg

東京の夏 006.jpg

恵比寿ガーデンプレス
東京の夏 018.jpg

東京の夏 019.jpg

遠くに六本木ヒルズ
東京の夏 023.jpg


投稿者 トマト : 2007年07月26日 12:14

コメント

いいな、いいな。トマトさん、羨ましいな。
美術館2つも見て、ビールも2種類飲んで、きれいなもの見て...
国立新美術館、ガラスが素敵ですね。ひよこさんが紹介してくださった仙台の美術館も良かったけど。
どちらも行ってみたいです。
ファッションと建築のコラボなんて、着眼点が素敵ですね!
ファッションが大好きだったら、建築もきっと身近に感じられそう。

高原ビールといえば、仕事で行った那須町の那須高原ビールはおいしかったですよ~。銀河高原ビールと間違えて入ったんですが、結果としてとてもおいしいビールと生ハムに出会えたし、エントランスの木立も素敵でした。
薩摩切子も見てみたいなぁ。

トマトさん、とっても良い休日でしたね!!

投稿者 shiratori : 2007年07月28日 12:29

shiratoriさん
 遠くに行かなくても休みを満喫できるものですね。「スキン+ボーンズ展」は8月13日までやっています。
 次の休日には、那須高原ビールを飲もう!生ハムと。

投稿者 トマト : 2007年07月28日 13:58

トマトさん,なーんか,すっごくお洒落な洗練された都会の休日,って感じ。いいなー,いいなー,いいなー。

白鳥さん,「ファッションが大好きだったら、建築もきっと身近に感じられそう。」って本当ですね。私がどうも建築から縁遠いのは,自分自身がお洒落じゃないからなんだー,って初めてわかりました。

根っからの土木屋の私としては,せめて高原ビールと生ハムだけ買ってきて,トマトさんや白鳥さんの気分を味わうことにします。・・・うーん,枝豆やトウモロコシもつけちゃったりするところに,やはり土木屋らしさが出ちゃうなあ。

投稿者 ひよこ : 2007年07月28日 15:08

ひよこさん
 おしゃれ、洗練とは程遠い人間が体験した都会の休日を写真にし、ブログを書くと確かにおしゃれに見えるから不思議です。思い出を二度楽しめたという、ちょっと得をした気持ちになりました。

投稿者 トマト : 2007年07月30日 14:01

トマトさん

六本木アート・トライアングルの2ヶ所を1日で見尽くす贅沢な夏休み企画でしたね。
もう1ヶ所、森美術館「ル・コルビュジェ展」にも脚を伸ばせば「全クリ」でしたのに……。

東京ミッドタウンの「21_21 DESIGN SIGHT」、企画・建築ともにお勧めです。ファッションの三宅一生(他2名)と建築の安藤忠雄のコラボです。サントリー美術館とは別棟で、建物のほとんどが地下にあります。小規模ですが、単純な展示ではなく、現場主義っぽいところがなかなかおもしろいと思います。

投稿者 MCAT : 2007年07月30日 14:30

MCATさん
 「21,22DESIGN SIGHT」も観ようと思ったのですが、11時からで、1時間待たなければならない状況だったのでパスしてしまいました。残念!

投稿者 トマト : 2007年07月30日 15:26

東京ミッドタウンは、奥の方にミッド・タウンガーデンと檜町公園がありますが、確かに作り物っぽい緑といえるかも知れませんね。
六本木ヒルズの毛利庭園のほうに軍配かな?
「ル・コルビュジェ展」お勧めです。体感できる実大模型があります。入場券で、東京シティビュー(展望台)も楽しめるので、お得!
国立新美術館は、外観は人目を惹くのですが、展示会場は四角い箱でがっかりでした。

私もビールを味わう休日を楽しみたい!

投稿者 authenticity : 2007年07月30日 16:10

authenticityさん
「ル・コルビュジェ展」、体感できるというところに惹かれます。美術館なども展示だけではなく、体験コーナーがあるとぐっと身近なものになりますね。
 情報、ありがとうございました。

投稿者 トマト : 2007年07月30日 16:33