« 今朝、最初の仕事 | メイン | 「里山のボランティアになるために」修正 »

2007年07月24日

里山ボランティアになるために

 「里山の自然を守るボランティアとして活動してみたい」との要望を受け、川崎市では「里山ボランティア育成講座」を毎年開催しています。
 内容は、竹林や雑木林の管理作業などのフィールド学習を行います。最終回は東京農大の濱野准教授の案内で市内に残された黒川の里山早春散策を楽しみます。
 場所は麻生区にある早野聖地公園でモウソウチクやアズマネザサなどの間伐を体験します。この早野聖地公園の竹林は、渡哲哉
 3日間の短い講座ですが、この講座を通じて、里山の自然を守っていくためにかつての「山しごと」を実践する里山ボランティアになるきっかけとなることを期待しています。
 この講座の特徴は「かわさき緑レンジャー」という市民ボランティアが指導してくれているということです。
 「かわさき緑レンジャー」は、市域の緑地が安全で美しい里山となるよう、緑地内の樹木や植生等を中心に調査を行っています。具体的には緑地等における危険樹木や地形の形状等に関する調査や動植物調査の活動を行い、それによって得られた情報を市に提供しています。また、下草刈りや竹林管理の緑地保全活動も行っています。現在、7名のレンジャーが活躍しています。
体験学習
里山講座(12.16) 016.jpg

黒川散策
黒川散策(3・3) 029.jpg


 

投稿者 トマト : 2007年07月24日 12:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/264

コメント

いろいろな催しがあってトマトさん、忙しそう。
川崎って工業地帯のイメージが強いですけど(あと焼肉とか)、自然も多いんですよね。知合いの家は梨畑を持ってました。

笹は夏にはさらさらとした音が涼しげで良いですよね。
いろいろな種類があるけど、熊笹は胃の薬にもなるし、和菓子にも使われるし、用途が多いです。
先日、竹の筒を模した入れ物に入った水羊羹を食べました。
ほんのり甘くて冷たくて、桜の花の塩見もあって美味でした。
うっ、結局食べ物の話になってしまった!

投稿者 shiratori : 2007年07月24日 18:10

shiratoriさん
 うっ、よだれが出ました。竹筒の水羊羹、おいしそう!
先日、切った竹をペン立てにしようと持ち帰ったところ、しばらくすると半分から割れ始めました。湿気の関係でしょうか。鉛筆がはみ出してしまうので、今は飴を入れています。
 

投稿者 トマト : 2007年07月26日 09:18

「里山のしくみ」って、知れば知るほど素晴らしく興味深いですよね。
ひよこさんの「ふゆみずたんぼ」の記事を思い出しました。
人が無理やり創り出したシステムではなく、もともとある自然のしくみに便乗させてもらうのっていいですよね。
たくさんの人の手が入ってこそ成り立つものだと思いますので、多くの人に知らせる・体験してもらう・実践してもらうというのはほんとうに大切だと思います。
「かわさき緑レンジャー」のみなさん、これからもよろしくお願いいたします。

私もこのような活動にはすっごく興味があるのですが、なにしろ里山からはほど遠い海沿い(しかも埋立地)に住んでいます。やはり、わざわざ遠くに出かけていくのではなく、暮らしている近くにあるものに目を向けないと・・・・・・。

山彦でなく海彦でいこう!

投稿者 MCAT : 2007年07月26日 10:08

MCATさん,「山彦でなく海彦でいこう!」には笑っちゃいました。そうですよね。「ふゆみずたんぼ」のことを思い出していただけて嬉しいですが,「暮らしている近くにあるものに目を向け」ることが,実は多様性のある豊かな自然を守ることにつながるのですよね,きっと。こういう自然で貴重なコメントを聞けるのが,このブログの良いところですね!

ところで白鳥さん,「竹筒の水羊羹」食べたんですか? いーなー。私はこれが大好きで,毎年「お中元に誰かくれないかなー」と思っているのですが,お中元をもらう身分でもない私にそんなものが届くはずもなく,と言って,自分で買って食べるのもどこか風情がなく,なんだかんだと食べそびれています。

そうそう,今年は,仙台の老舗和菓子屋から新しい水菓子として「くずきり」が出たんですよ~。「くずきり」というと私には京都のイメージなんですが,たっぷりの果汁の中にくずきりが浮いているというもので,涼味たっぷりです。新定番として定着するかも知れません。味は,イチゴと夏ミカンです。どっちにする???

投稿者 ひよこ : 2007年07月26日 10:53

もちろん「夏ミカン」です。
柑橘類と豆類が大好きなので。

投稿者 MCAT : 2007年07月26日 14:20

あれっ,MCATさんったら。
豆だけじゃなくて柑橘類も好きなんですか? 私も柑橘類が大好きで,特に夏ミカンが好きです。むかーしむかしの酸っぱーいポンジュースが大好きでした。懐かしいねえ。

投稿者 ひよこ : 2007年07月26日 23:22

はい。
毎冬、みかんの食べ過ぎで手のひらが黄色くなり、母にあきれられていました。
ポンジュース、今でも大好きです。
沖縄のあまサン、デコポン、清美オレンジ、はるみ、冷凍みかん・・・・・・大好きです。

炬燵の上の温州みかんに勝るものなし!

投稿者 MCAT : 2007年07月27日 10:04

MCATさん
 私も同じ、みかんと豆類と焼き芋が大大大好きです。同じくみかんの食べ過ぎで手の平と足の裏がまっ黄色になっていました。家族は黄疸じゃないかと医者に連れって行ったそうです。
 それから好物は豆。最近川崎に豆源というお店ができました。2週間に一度くらいのペースで買ってます。ケーキより豆菓子です。

投稿者 トマト : 2007年07月27日 13:01