« せんだいメディアテーク | メイン | 雪輪ストールと雪輪梅文様帯 »

2007年01月28日

仙台銘菓「ずんだ」シリーズ

これを始めると大変なことになると思っていたので後回しにしていましたが,ついに手をつけました。東北銘菓「ずんだ」シリーズです。

「ずんだ」とは,枝豆をすりつぶして砂糖を加えた餡のことで,「づんだ」とも「じんだ」とも言います。語源は諸説ありますが,正宗公のお供の者の甚太(じんた)が,陣太刀(じんだち)で即席に豆を打って(豆打=づだ)作ったためと言われています。

ずんだシリーズ小.JPG


以前(12/13『青ざし ふうきようかん』),MCATさんから「大の豆好き」とコメントをいただいて以来,ずっと『豆』をキーワードにお菓子を紹介しようと思っていました。そして,東北で豆でお菓子と言ったら,やはりこれ「ずんだ」しかありません。これしかないだけに,そのバリエーションがすごくあって躊躇していたわけです。

まずは,一番ポピュラーなずんだ餅。ずんだの中にお餅が入ってます。昔ながらの大きなサイズもありますが,最近は小さく,かつ一人一人で食べられるこんなカップが人気です。

もち3.JPG

もち1.JPG

もち2.JPG

同じくずんだ餅のカップ版ですが,こちらのメーカーはプレーンとカスタード入りの2種類があります。カスタード入りの方が私は好きです。キャラクターは,初めて食べたとき大感激したというやなせたかしの絵。

北上ぷち3.JPG

北上ぷち1.JPG

北上ぷち2.JPG

ずんだ餅なのですが,ずんだが餅の中に入っています。こちらにはプレーンと生クリーム入りがあります。こちらも生クリーム入りの方が私は好きです。ずんだ餅としては若干邪道な気もしますが,この「クリームずんだ」は私の一押しです。

玉澤2.JPG

玉澤1.JPG

玉澤3.JPG

これもずんだ餅なのですが,餅が少し固めに作られています。中に入っているのはチーズクリーム。

うさぎ1.JPG

うさぎ3.JPG

これは大福。見たとおりの味。

大福3.JPG

大福1.JPG

大福2.JPG

こちらはまんじゅう。ふかしてあるのですが,意外にも餡はしっとりしています。

まんじゅう3.JPG

まんじゅう1.JPG

まんじゅう2.JPG

ゆべし。普通のゆべしは,プレーン以外はクルミやゴマが生地に混ざっていますが,これは餡が中に入っています。そのせいか,生地と餡にあまり一体感が感じられません。

ゆべし3.JPG

ゆべし1.JPG

ゆべし2.JPG

生どら。実は,生どらは生どらとして,仙台土産の一品になっています。これはずんだが入っているので,二重の意味で仙台土産かも知れません。生どらの生は生クリームの生で,餡に生クリームが混ざっているがゆえです。イチゴやアズキなど他の味もあります。

生どら4.JPG

生どら1.JPG

生どら2.JPG

ロールケーキ。生地にもずんだ,クリームにもずんだですが,それほどしつこさは感じません。1片包装でなく1本ものもあります。

ロールケーキ1.JPG

ロールケーキ2.JPG

パイ。見てのとおり。

パイ3.JPG

パイ1.JPG

パイ2.JPG

マドレーヌ。だんだん無口になってきました。

マドレーヌ3.JPG

マドレーヌ1.JPG

マドレーヌ2.JPG

最後はプリン。これは某民放で芸能人おすすめスイーツとして紹介されたそうです。そんな能書きは別にして美味しい。

プリン3.JPG

プリン1.JPG

プリン2.JPG


食べてみての感想は,ずんだはやはり洋菓子よりも和菓子に合うような気がします。それは,パイやマドレーヌのように生地に味のあるものでは,ずんだの持ち味が活かされないからのようです。その意味で,ゆべしも今一つといったところです。同じ味のある生地でもどら焼きには合うのですが,それはたぶんずんだに生クリームが混ざっているという魔法(さっぱり味のずんだにコクがプラスされる)ではないでしょうか。ロールケーキが悪くないのもそのためのような気がします。

そして,もう一つのポイントは柔らかいものと合わせること。ずんだのツブツブ感(していないものもありますが)を活かすには,相手は柔らかければ柔らかいほど良いような気がします。プリンは,その意味でも生クリームと合わさっている意味でも美味しいし,ずんだ単体よりカスタードやチーズや生クリームと合わさっている方が美味しく感じられるのも,全体の柔らかさが増すためではないでしょうか。

実は,上で紹介しただけではありません。まだ,チーズケーキもモンブランもパイシューもありますし,チョコもあればシェイクもあります。ご当地もの土産として,プリッツもじゃがりこもあります。が,これを全部食べていたのではいつまで経ってもご紹介できないばかりか,体重が着々と増えてしまいます。また,大前提として,「甘い枝豆の餡」自体,好みが分かれるところのものでしょう。実際,私も初めて食べたときには「ややや,むむむ」と思いましたし,近畿出身の近所の友人(仙台在住歴20年)は,まだ「許せへ~ん」と言っています。ですのでとりあえずこの辺で。後は仙台へ来たときのお楽しみとしてください。

投稿者 watanabe : 2007年01月28日 15:04

コメント

恐るべし 仙台「ずんだ」!
私の故郷福島にも昔からあるので、私は子どもの頃から好きだったのですが、最近は、東京でもよく見かけるようになりました。でもでも、こんなにバラエティーがあるとは、知りませんでした。私がいちばん好きなのは、シンプルにずんだの中にお餅が入っているもの。これは、家庭でお餅をついた時、お雑煮にしたり、あんころ餅にしたりするバリエーションのひとつで、宮城・福島・山形の3県では多分普通に家庭で作るものだったのではないかな?田舎では、ちょっとしたお祝い事の時など、よくお餅をつきませんか?
洋菓子にずんだは未体験です。生ドラは最近話題ですよね。これも、おいしそう。

投稿者 authenticity : 2007年01月28日 21:56

今だから言わせていただきますが、正直言って「ずんだはどうしたのよ~! ずんだはぁ!!」と心の底から思っていました。
しかし今、ひよこさんが躊躇されていた訳が痛いほどよくわかりました。
東京から「呪いの期待パワー」を送ってしまってすみません。他にもきっといらしたことと思いますが(言い訳ではありません)、私のパワーは一番強かったかもと今更反省しています。

絶句です。
すごいですね。これは生半可な気持ちでは取り組めませんよね。フツ~のずんだ餅しか食べたことがなかったのですが、和菓子のバリエーションはあるよなあと予想していました。マドレーヌ、プリン、チョコ、ジャガリコまであるとは……。これまで奥が深いとは……。
気軽に「大の豆好き」と言うのは恐れ多いことを実感しました。
全部食べてみたいです。

投稿者 MCAT : 2007年01月29日 11:03

authenticityさん,そうそう,そうです。何かにつけてお餅をつきますよね。近所でもほとんどの家が懐かしのもちつき機を持っているのに始めは驚きました。でも,正月と言えば餅,小豆を煮れば餅,春彼岸がくれば餅,ヨモギを摘めば餅,枝豆を取れば餅,お盆を迎えれば餅,秋彼岸がくればまた餅,と,何かにつけてお餅を食べますから必需品なんですね。もともと餅好きの私は嬉しい限りです。

生どらもおすすめです。上の写真は生どら焼き本舗のものですが,他にも,梅花堂,榮太郎,カトーマロニエ,こだまなど色々なお店から出ていますので,生地の食感や生クリーム餡の甘さやコクなどでお気に入りの店を決めると良いと思います。

投稿者 ひよこ : 2007年01月29日 20:10

MCATさん,そんなにお待ちいただいていたとは露知らず,たいへん遅くなりまして申し訳ありませんでした。鈍い私は東京からの「呪いの期待パワー」にはとんと気づかず,これを機会に気になっていた「ずんだもの」を食べて喜んでいましたが,気づかないだけでそのパワーの力は大きかったようです。なぜならおかげで体重が2キロも増えていたからです。2キロ分も食べていないのに・・・。まだ,チーズケーキもチョコもプリッツ(塩味らしい)も食べてみたいのに・・・。

ちなみに,今までのところでは私のベスト5は以下のとおりです。
第1位 くりーむずんだ(Cream Zunda)玉澤屋 110円
第2位 ずんだプリン ずんだ茶寮 210円
第3位 ちびたんかすたーずんだもち 北上京だんご本舗 231円
第4位 生どら焼き 榮太郎or梅花堂 147円
第5位 ずんだシェイク ずんだ茶寮 210円

4位と5位は写真がなくてごめんなさい。1位から5位まですべて仙台駅ビルで買えますので,仙台出張の折にはぜひ帰りの新幹線の中でどうぞ!

「大の豆好き」と言ってくださったおかげで,私も今回気になっていたずんだを堪能できました。さあ,ダイエットしようっと。

投稿者 ひよこ : 2007年01月29日 20:30

今のところ、仙台出張の予定はありませんが、第1位~第5位までをカット&ペーストして携帯メールに送り保護設定しました。
スタンバッてます。

投稿者 MCAT : 2007年01月29日 23:41

MCATさ~ん。そんなにスタンバっていてくださるなんて,嬉しいです。太った甲斐がありました(って,自分だけ食べたということですが)。私も次回の東京出張の新幹線の中では,プリッツに挑戦しようと思っています。その感想はまたいつかどこかで別の機会に。

投稿者 ひよこ : 2007年01月30日 23:32

ひよこさん、やっぱり全部食べたんだ~
写真を見ながら、これどうしたんだろう?って思ってました。
ウチでも生協でたまにずんだ餅を買って食べます。
一度だけ母が作ってくれたこともあります。
私は絶対、ずんだだけの餅か、ずんだあんこが一番好きです。
それにしてもすごいバリエーションですよね。仙台恐るべし!というか、とことんやる気質なのね、という感じです。
それから、何かにつけてプリンが出てくるのがおもしろい。仙台の人はプリンずき?

投稿者 shiratori : 2007年02月02日 18:50

白鳥さん,そうなんです。全部食べちゃったんです。全部食べる意気込みだったからこそ,チーズケーキやモンブランなどはあきらめざるを得ませんでした。残念です。ま,仙台に住んでいるのですから,またの機会に挑戦します。

で,白鳥さんは「ずんだあんこ」ですか??? それは私もまだ食べたことがありません。それってずんだとあんこを合体させちゃうんですね。素晴らしい。ずんだシリーズの前に,そっちを先に挑戦してみます。どんな味がするんだろう???

プリンは,仙台の人がというより,私が好きだからついそこに目が(手が)いってしまうのかも知れません。プリンと杏仁豆腐には目がないんです。おいしい杏仁豆腐情報があったら教えてくださいね~。

投稿者 ひよこ : 2007年02月02日 20:34