« 仙台銘菓 『九重』 | メイン | 宮城の地酒 »

2006年12月08日

My Own 『メガスター』

星空です。

P1020845.JPG

ああ,いいなあ。本物の星空はもちろん,プラネタリウムも大好きです。
というわけで,上の写真は,『大人の科学』マガジン9月号の付録「究極のピンホール式プラネタリウム」のキットを組み立てて作った,自分用プラネタリウムです。

『メガスター』は,プラネタリウム大好きの大平貴之さんという人が作った,ものすごく多い数の星を投影できるスーパープラネタリウムの名前です。「ものすごく多い数」というのは具体的にいくつかと言うと,「メガ」というとおり当然100万個以上なのですが,それは初期の機械の話で今はその数500万個だそうです。普通のプラネタリウムの投影数は数千から2万個だそうですから,メガスターは文字通り桁違いの機械というわけです。

そして一番面白いのは,人間の目が見える星の数は,メガスターが映し出す500万個のうちの1万個弱(空気のきれいな山地で肉眼で見える星の数が約6000個)なのだそうです。つまり,残りの499万個の星は,投影はされているけれど星の明るさが暗いため実際は見えていないのです。では,その499万個の星に何の意味があるのでしょうか。見えないならなくても同じ? いいえ,メガスターのプラネタリウムは,肉眼(=黒目)で見えない星々が,白目で見えるというか,肌で感じるというか,脳に直接光が届くというか,etc. 説明不能です。

というすごいメガスターとは雲泥の差ですが,でもこの自分用プラネタリウムは,これはこれで18000個の星が投影できるという優れものです。キットを組み立てた出来上がりはこんな感じ(左)。太陽光線を透かすと,ピンホールが開いているのがわかります。これを暗闇で投影するとこんな感じ(右)。画面左上にあるオリオン座がわかりますか。

P1020819.JPG
P1020856.JPG


せっかくの自分用ですから,ライトに色もつけてみました。青,紫,緑,黄です。予想どおり青がきれいですが,緑もなかなかです。

P1020846.JPG

P1020853.JPG

P1020854.JPG

P1020855.JPG

仙台に越すことを決めたとき,密かに天の川を楽しみにしていたのですが,日常的に天の川が見えるほど暗い空(=田舎)ではありませんでした。仙台で数少ない残念のうちの一つです。

投稿者 watanabe : 2006年12月08日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/162

コメント

いろいろな趣味をお持ちで感心しています。自分で作るプラネタリウムがあるなんて驚きです。写真を見ると素敵ですね。やはり目で見ると楽しいです。コメントが多くて返事を書くのも大変かもしれませんが皆が興味を持っているのだと思いまから、今後ともよろしくお願いいたします。
仙台には銘菓が多いですが、宮城はお酒も美味しいのがありますね。先日も久しぶりに浦霞を美味しく飲みました。美味しいお酒の情報も教えてください。

投稿者 秋桜 : 2006年12月09日 15:17

秋桜さん,皆さんからのレスをいただいて本当に楽しく励みになっています。
『浦霞』東京で飲まれたんですか? 私も大好きです。偶然にも,「今日はお休みだしお酒の紹介でもしようかな~」と思っていたところです。ごく一部の紹介ですが,ぜひご覧くださいね。

投稿者 ひよこ : 2006年12月09日 20:29

プラネタリウム、きれいですね。星の名前はわからないけど、私も星空は大好きです。
ライトに色を付けるなんて、スバラシイ発想です。
これを見て、カクテルに入っていたいろんな色に変わる氷を思い出しました。すんごいカクテルだな~と思って氷を出してみたら、赤や青、黄色に緑と色の変わる仕掛けの透明なプラスチックでした。とっても欲しかったです。

投稿者 shiratori : 2006年12月10日 00:04

『大人の科学』は、私もいつもチェック!しています。
ピンホールカメラ、探偵セット、ダヴィンチのヘリ、そしてこのプラネタリウムの時はかなり真剣に購入するか否か迷いました。
でも、いまだ1冊も買ったことがありません。
こ~ゆ~のって、すっごく期待しちゃうのですが、「ふろく」が安っぽいとがっかり度も倍増なので、科学雑誌好きの次男と2人でさんざん迷って、毎回「今回は止めとこう」って感じでした。
買えばよかった!
明日、丸善かブックセンターにバックナンバーを探しに行こうかなと考え始めています。

投稿者 MCAT : 2006年12月10日 03:20

白鳥さん,そんな氷あるんですか??? 私もほしい! そんなお洒落なカクテル飲んでるなんていいなあ。

投稿者 ひよこ : 2006年12月10日 21:30

MCATさん,『大人の科学』ファンですか? 子供の時のドキドキワクワクが忘れられないですよね。私も実は購入したのは,このプラネタリウムが初めてです。「ふろくが安っぽいとがっかり度も倍増」という気持ち,良くわかります。でも,アイディアウーマンのMCATさんなら(と,ブログを読んでいて思いました),安っぽい付録もカスタマイズで楽しいものに変身させられるのでは。このプラネタリウムは意外に簡単にできてしまいますが,これをより美しく鑑賞するための工夫はたくさんあると思います(一部,本誌で紹介されています)。私も,黒い傘の内側に投影して,より鮮明な画像を楽しんでます。

投稿者 ひよこ : 2006年12月10日 21:35

ひよこさん、新年会に内緒で見せてあげますよ。うふっ。

投稿者 shiratori : 2006年12月11日 18:05

あ,うそ,白鳥さん,持ってるんですか? ぜひぜひ見せてください。新年会いつでしたっけ? 

投稿者 ひよこ : 2006年12月11日 19:50

そういえば新年会はいつでしたでしょうか。ひよこさん、持っているかいないかは、内緒です。お楽しみに。

投稿者 shiratori : 2006年12月12日 18:05

え,白鳥さん,それで「持ってない」なんてことあります??? 優しい白鳥さんのことだから,きっと持ってる。で,私が「ほしいー」って言ったら,きっとくれちゃう。

投稿者 ひよこ : 2006年12月12日 20:21