« 交代します | メイン | 散歩道 »

2006年10月10日

はじめまして

はじめまして。10月と11月担当の白鳥です。

家族は母と私とリキ(紀州犬オス11歳8ヵ月)、クリ(ブチ猫オス11歳2ヵ月)です。我が家を代表してリキとクリの近影をお届けします。

リキ-1.JPG

紀州犬は、イノシシを狩る犬で、気性がとても荒いです。人を噛むこと前科4犯のリキですが、最近はトシのせいかすっかりやさしい顔になり、くす~ん、と鼻をならすように甘えたりもします。出社前に毎朝散歩をするのがちょっと難儀ですが、足腰は鍛えられるみたいです。

クリ-1.JPG

クリは1日中、寝るか食べるかご飯をねだっています。外を見るのも大好きで、縁側に出してもらったいすにたっぷりと納まって、いいご隠居さんの身分です。

ミセバヤ-1.JPG

母が花好きなので、庭には1年中、いろいろな花が咲いています。先日撮ったミセバヤと彼岸花と孔雀草の写真を載せました。ミセバヤは、冬になると葉が真っ赤に紅葉してきれいなのです。

ヒガンバナ-1.JPG

彼岸花は母がとても好きな花で、赤と白が咲きます。

クジャクソウ-1.JPG

私は孔雀草がとても好きなのですが、デジカメの腕が悪いみたいで、あまりうまく写ってないです。白と薄紫とピンクが咲きます。どうして孔雀草というのかわかりませんが、ちょうど孔雀が羽を広げているように見えるからかもしれません。花自体は小さくて決して派手ではないのですけど、街中などで見かけるとはっとするほどきれいで目に付きます。

最後に、つい最近味わった『自然』について。車で5分程行った野山を歩いていると、林の中にピンクのシュウカイドウが群生しているのを見つけました。落ち葉を踏んで歩いていると、瀕死のオニヤンマが落ちていました。体長は10センチ以上、目も大きく、胴に濃い緑の線が入っていて、まるでオモチャのようでした。しばらく行くと今度はモグラが伏して死んでいました。結構大きくて毛が密集して、今にも動きそうでした。びっくりしてさらに歩いていると、今度は仰向けに手を広げて死んでいるモグラがいて、本当にもう飛び上がるほど驚きました。誰もどかさないし、そのまんま。これが自然の出来事なんだなぁと思いました。ついでに栗も落ちていて、4つ拾って帰りました。こちらは丸々太った黄色い実がおいしかったです。

投稿者 shiratori : 2006年10月10日 17:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/145

コメント

白鳥さんって本名かと思ってしまいました。そんな名前の人いたかな、と(^^;
クリちゃん元気そうで何よりです。

投稿者 misto : 2006年10月10日 23:21

白鳥さん,こんにちは。始動しましたね。
リキクリに会えて嬉しい。うちの紫白丸兄弟も元気です。
これから楽しみにしています。

投稿者 ひよこ : 2006年10月11日 10:15

白鳥さん、はじめまして。素敵なお名前ですね。
写真いっぱいのスタートで、楽しみです。
お花の名前、いろいろ教えてくださいね。

投稿者 authenticity : 2006年10月11日 12:39

白鳥さん、はじめまして。
よろしくお願いいたします。

リキくん、凛々しいけれど、優しい目ですね。
クリくん、うちの猫と同じ模様です。

とっても素敵な庭なんだろうなあ~と羨ましさでドキドキしながら拝見いたしました。
写真はクリックして拡大すると、鮮明でとっても素敵です。
曼珠沙華、ほんとうにきれいです。
これから秋が深まっていき、庭の風情も移り変わっていくのかしら……、楽しみです。

投稿者 MCAT : 2006年10月12日 01:25

みなさんコメントありがとうございます。
初めてコメントを投稿します(ドキドキ)。
mistoさん、クリは相変わらずダイエットに励む(悩む?)毎日です。
ひよこさん、ひよこさんちのワンにゃん兄弟の撮り下し写真待ってます。すんごく仲良しで羨ましいです。
authenticityさん、写真魔なので、花や自然の写真をたくさんUPしますね。
MCATさん、リキはいばっているくせに甘えん坊なんですよ。目を見ているとせつなくなっちゃいます。クリは箱入りの天然素材です。庭の植物は年々増えて、私には訳のわからないものばかりです。まだまだお届けします。乞うご期待です。

投稿者 白鳥 : 2006年10月12日 18:04

 私が春からずっと名前を知りたいと思っていた花がありまして、先日、googleイメージ検索で、やっと知ることができました。姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)という花でした。なんとヒマラヤ原産。
 ピンクや白のまん丸くて小さい花がポコポコ咲いていて、とってもかわいいのですが、実はとても強いそうです。春咲きなのですが、今頃も少し咲いていました。
 皆さんも検索してみてください!

投稿者 authenticity : 2006年10月15日 21:38