« 日帰り人間ドック | メイン | 夏祭り »

2006年08月05日

技術士試験

8月5日(土)晴。
今日は総合技術監理部門の試験日ですね。
受験生の皆さま、がんばってください!(今さら声は届かないかも知れませんが)

平成19年度、試験方法を大幅に変更(HPには「改正」と書いてありますが、あえて)されることが決定しており、今年は、筆記試験として「経験論文」を課す最後の試験となりました。

今回の変更は(2003年も)合格率アップが目的のようですが、技術士を増やすことが必要なのであれば、研修や教育体制を「改正」し、勉強もしやすい労働環境を整備すべきなのであり、合格しやすい問題を検討することではないような気もしますがぁ……。

かくいう私は2004年度の合格者ですので、小さい声で発言すべきかもしれません。
上記の文はフォントを8ptsぐらいに変更して読んでくださいませ。

PL060805-02.JPG PL060805-03.JPG
自宅は暑いので休日はスターバックスで勉強。
深夜、勉強をサボって関係ない絵を突然描いたりする。

PL060805-01.JPG
合格発表の月の自宅のカレンダー。

投稿者 MCAT : 2006年08月05日 12:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/100

コメント

ひんしゅくものですが、合格しやすい問題になってくれてうれしいです。
家で勉強していると飽きてくるので、気分転換に、私も喫茶店で勉強します。スターバックスにも行きます。ダイエット中で、ストロベリークリームフラペチーノに目移りしながら、マンゴーフラぺチーノぐらいにしとこうと考え、やっぱり、アールグレーのトールサイズに無脂肪乳を入れて飲み、今日もよく我慢したと自己満足しています。

投稿者 一口カステラ : 2006年08月06日 04:17

一口カステラ さま

ダイエットの実行力、すごいですね。
その集中力があれば受験勉強なんてラクラクなのでは。

私は、一昨日も健診が終わったお祝いに、マンゴーフラペチーノ・グランデ・サイズを極楽気分で飲み干した次第です。これでは、いつまでも、メタボリック症候群の恐怖とともに生活することになるのでしょう。

投稿者 MCAT : 2006年08月06日 09:52

技術士の試験といえば、盆明けの翌週の週半ばにあるのが通例でした。そのため、僕自身も盆休みもなく家族には実家に里帰りしてもらいねじり鉢巻で論文の総仕上げに頑張ったものです。今では、まさか技術士の試験に四者択一が採用されるとか、さらに来年度からは、経験論文が口頭試問時になる?とか制度改定を聞くと、隔絶の感がします。国際化の要請もあるのでしょうが、こうしてまで技術士の人数を増やす事が本当に良いことなのか僕自身は疑問もあります。過去の資格保有者の例だと、資質あるいは技術的にも当たりはずれがあまりなく、専門が違うのにこんなことまで良く知ってサスガということもたまにあり、また人間的にもまず大丈夫だったような気がします。でも、最近では名刺を見て驚くことも多くなりました。でも持っているとお互い仲間として親しみは沸きますが。それと今のところ名刺に書き込む以外あまり役に立っていない総合技術監理部門の位置づけを早く明確にして欲しいですね。

投稿者 チョコ : 2006年08月10日 18:51