« 新惑星 | メイン | 芸術のことは…… 小津安二郎 »

2006年08月20日

白熱の投手戦

8月20日、夏休み最終日。
明日から出勤です。
最後の一日何をしようかなぁ……あれこれ考えていましたが、TVをつけてしまうと、高校野球の世界へ。
三連覇を狙う駒大苫小牧 VS 初優勝を目指す早稲田実業。

PL060820-04.jpg PL060820-05.jpg PL060820-06.jpg

結果は、1 VS 1 のまま延長15回、明日の再試合となりました。

大会最多のホームラン新記録を出すなど、打撃戦が多いといわれていた今大会でしたが、今日の決勝戦は両投手の右腕が冴え、息詰まる投手戦でした。
球数は、苫小牧の田中くんが165球、早実の斎藤くんは178球。
三連覇の重圧にびくともしない田中くん。15回表、170球を過ぎても147km/hの直球を繰り出す豪腕、斎藤くん。

試合後のインタビューでの2人の言葉は、「高校野球がもう1日続くのはうれしい」でした。

PL060820-03.jpg PL060820-02.jpg PL060820-01.jpg

素晴らしい選手達の写真を掲載できないのが残念です。
間に合わせのイメージ画像は、かえって興ざめな気もします。スミマセン。

WEBのスポーツ関連サイトに選手達の勇姿があふれていますので、是非見てください。

投稿者 MCAT : 2006年08月20日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/110

コメント

今年のプロ野球は、もう結果が出て消化試合をこなすような状況となりましたが。高校野球は、いつ見てもさわやかで、時にして歳をとったせいか、感激して涙が出ることもあります。ちょっと羽目をはずしたり、指導の行き過ぎで新聞のネタになることもありますが、お愛嬌でしょうか(こんなことを言っているときっとお叱りを受けると思いますが)。自分の出身県の高校をまず応援し、そこが負けると出身地方を、さらに負けると東日本、西日本というように決勝戦までついつい力が入ります。今年はドラマチックな試合も多く、最高の年ではないでしょうか。3月の春は仕事の締めに追われているためか。夏の野球に力が入ります。昔は、運動能力の優れた人間は、まず当たり前のように野球部に入ったものです。今のように、スポーツの種類も多くはなかったですね。

投稿者 チョコ : 2006年08月21日 16:29

娘におもしろいブログがあると聞いて必死に・・・開いて見ました。今年の甲子園、すごかったです。優勝は早実ですがみんなに拍手です。我が家の息子二人も野球小僧、いつか、早ければ来年あのグランドに行けるのでしょうか?いえいえそんなにあまいものではない事は誰も知ってる事で、でもあきらめずに頑張ってもらいたいです。まずは「高校合格」。なにがなんでも頑張る精神力を学んでくれたことでしょう。

投稿者 主婦 : 2006年08月21日 20:47

チョコ さま

たしかに私も、春は高校野球を観た記憶がありません。
3月、建設業界は、高校野球どころかTVなんて見れませんもの。


主婦 さま

はじめまして。
投稿ありがとうございます。
娘さんにどうぞよろしく。

決勝戦だけでなく、今年の夏の甲子園はほんとうに素晴らしかったです。今日の再試合は仕事で見られませんでしたが、どちらにも勝ってほしいと、心から思いました。
一途に勝利に向かう彼らの姿には、学ぶべきことがたくさんあったと思います。

投稿者 MCAT : 2006年08月22日 00:28

夏休みうらやましいです。私の勤めている会社は、7月からの一年間に一週間休めることになっていて、後に取ってしまうため、今年も夏休みを取りません。先週も、電車はがらすきでした。

投稿者 一口 : 2006年08月22日 01:23

写真や絵がふんだんに盛り込まれていてきれいなブログですね。拝見するのが楽しいです。
確かに甲子園はとても盛り上がりましたね。決勝戦もとても感動的でした。
しかし、その後のマスコミ報道にはうんざりさせられます。斎藤投手のハンカチとか、両親や昔の同級生のインタビューなどどうでもいい報道が未だにトップニュースとして続いているのはどうかと思います(引き分け再試合まではたいして関心ももっていなかったくせに‥)。亀田問題にしてもワールドカップにしても、昨今のマスコミは、さんざん自分たちで持ち上げておいて、少し問題が起きると徹底的に一斉に叩くというその厚顔無恥な態度が目に余ります。今回の球児たちがその餌食にならないことを祈るばかりです。と、過熱気味の報道に対する文句を書かせていただきました。

投稿者 シグマ : 2006年08月24日 13:01

シグマ さま

はじめまして。

ご指摘の件、100%同感です。
高校球児たちを「商品化」しないでもらいたいです。

一方、首都圏のデパートに「斎藤くんのハンカチのブランドは? 同じモノを是非手に入れたい」との問い合わせが殺到したとも聞きますので、マス・メディアだけでなく、観る側の資質の問題も大きいのかもしれません。

投稿者 MCAT : 2006年08月25日 00:41