« 全体会 | メイン | ボーナス »

2006年06月17日

合宿

木、金と、会社の合宿がありました。会社の中で一番小さい組織単位で、今後の注力分野等について長めの視点で議論を行う、というのが主旨です。日頃、みな自分の案件でてんでんばらばらに動いているし、会社にいれば打ち合わせの要求も来るしお客様から電話もかかってくるので、強制的に日常業務から切り離さないと、ということで合宿形式になっているようです。

終日いろいろな議題で討議をして、夜はお決まりの宴会。会社の宴会って、否定的な人も多いようですが、私はそれなりに意味があると思っています。「仕事と、仕事以外のつきあいの両方を共有できると、近しくなれるスピードが速い」「人間は理性だけでは動かない、感情は侮れない」というのが私の持論なので、仕事仲間である会社の人たちが、会社の宴会で仕事以外のつきあいを(半強制的に)共有して、親しくなることで仕事の効率を上げる、というのは理に適っているのではないかと思うのです。

宴会だけではもちろんダメですけどね。でも、あんまり斜に構えて、会社の宴会はことごとく拒否するっていうのもいかがなものかと思うわけですよ。そういう人って結構いるのですよね。若いとか年寄りとか関係なく。

投稿者 misto : 2006年06月17日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/77

コメント

宴会というか、お酒を飲みながら、多少理性が弱くなったところの会話というのは、軽快で楽しいですよね。なので、私も飲み会は好き派です。その中で、その人が長年温めてきた夢を聞かせてもらうと、いい感じと思って、ヒントをもらうことも多いです。

ただ、お酒の席は仕事とは別なので、その席で仕事絡みの嫌味を言われたり、説教されたりは、いただけないと思っています。中には、お酒を飲まないと言えない人がいたりするので。。。あくまで、酒の席は酒の席、楽しく意見交換が趣旨だと思うので。

そして今は、子供関係の役員会でも飲み会をしています。いろんな人がいて、これも楽しいです。子供をどう育てるか、育てながらどう仕事するか、夫をどう操縦するか、そして身近な情報交換。とても役に立ちます。恐るべしお母さんネットワーク。。。

投稿者 miffy : 2006年06月18日 17:12

おっしゃる通り、嫌味とか説教はいただけないですね。理想論とか夢物語をぶち上げるあたりは楽しく聞いていられるのですが。
幸い、私の周りには、そういう嫌味なお酒を飲む人は少なかったような気がします。「普通そんなものだろう」と思っていましたが、ラッキーな環境だったと感謝するべきなのかもしれません。

仕事仲間は、普段目指しているものが同じなだけに、興味の対象や行動パターンが似てくる傾向にありますが、全く違う集まりだといろんな人がいて楽しいですよね。私にとっては、この女性技術士の会もそんな楽しい会の一つです。

投稿者 misto : 2006年06月18日 18:57