« 今日から年賀はがき発売 | メイン | イスラム美術 »

2005年11月02日

女子トイレ問題

私が大学に入学した時、最初にしなければいけなかったのは、キャンパス内の女子トイレの位置を確認することでした。

 もう、今から20年以上前の話ですが、敷地の広さが自慢のキャンパスだったのですが、工学部のみだったため、女子トイレのない棟が、いくつもありました。休み時間に教室を移動しつつ、効率よくトイレに寄るには、ノウハウが必要だったのです。私の記憶では、学部全体で3000人以上の学生がいましたが、女子学生は50人位でした。私は高校が女子校だったため、入学当初はカルチャーショックで、学食で食事ができるようになるのに丸2年かかりました。まあ、その後は恐いものなしって感じですが。今では、学科の再編があったこともあり、学部の女子学生は3割以上になったと聞いています。当時は、女子学生だけの親睦会がありましたが、それも必要なくなり解散したそうです。いつの日か女性技術士の会もそうなってほしい...
 トイレ問題その2。大学卒業後、2.3年してから、一級建築士の試験を受けました。会場は某W大学理工学部でした。その時、女性受験者も何人かいたのに、その階に女子トイレがなかった!(男子トイレは複数あったのに) 私は、試験官に交渉して、男子トイレのひとつに貼り紙をして、女子トイレに変えてもらいました。
 またまたトイレ問題。技術士 筆記試験の時、その時もW大学だったような気がするが、女子トイレはさすがに、ありました。しかし、私が個室から出てきたら、なんと おじさんが入って来るではありませんか?女性受験者がいないと思ったのか、男子トイレがよほど混んでいて、緊急事態だったのか?事情は知りませんが、私は、思わずにらみつけてしまいました。受験者のおじさん方、お願いですから、無断で女子トイレに入るのは止めてください。試験中、トイレだけは、唯一ほっとできる場所なのですから。
 昨年、ダムの工事見学に行った時は、もしかしたら、女子トイレがないかも知れないと覚悟して行きました。心配は杞憂におわり、予想に反し、工事事務所の女子トイレは広くてとてもきれいでした。考えてみれば、工事事務所には、事務や食事係の女性もたくさん働いているのです。女性の技術者もいるかも知れません。(ただし、工事現場のトイレは確認していません!)

投稿者 author : 2005年11月02日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/22