« なぜ技術士を受験したか | メイン | 女性技術士の会との出会い »

2005年10月11日

ブログって

ブログ(blog / web log)という言葉を一般的に聞くようになったのは、1年程前からでしょうか。
個人の日記を公開するなんて、露出趣味じゃないの?と 最初は思っていました。

 私が最初に、ブログの記事を読んだのは 昨年暮れに起こったスマトラ沖地震 津波被害のレポートです。それは、地震発生から1週間か10日後に書かれたものでした。短い文章の中に、津波から逃れた体験が生々しく綴られていました。
ブログって、情報発信ツールとして、強力なものになると実感しました。

 ブログだけでなく、インターネットやメールは、今ではなくてはならないツールとなりました。それが、なかった頃の生活は もう想像もつかないほどです。私たち、働く女性たちが、仕事と家庭以外に何かしたい と思った時、以前であれば、どこかへ出かけて人と会ったり、電話で連絡を取り合ったりするしかありませんでした。今は、1日の中の空いた時間に、居ながらにしてたくさんのことができます。せっかく技術士になっても、今のような活動はとてもできなかったことだろうと 改めて考えることがあります。会社と家の往復だけではできない さまざまな経験を インターネットとメールを駆使して、溢れる情報の中から取捨選択しているわけです。

投稿者 author : 2005年10月11日 12:29